ただの人見知りだと思ったら社交不安障害だった


まあタイトル通りなんだけど。
私は、内向的で人見知りで心配性で気にしいなごく一般的な成人女性だと思って自分を責めて暮らしていたらある日、身体にきてしまった結果、病院にて「社会不安障害」ならびに「抑うつ」や「パニック障害」併発一歩手前と診断されました。

私は元々内向的で小さい時は視界に母がいないとギャン泣き。幼稚園の頃は1人で遊ぶか、たまーに友達と遊ぶぐらいでした。

小、中学校は自分の中では活発な方で内向的ではなかったと思う。多分。そう思う理由はバチバチにバドミントンに打ち込んでいて、学校以外に活動する場があったからです。きっとね、きっと(不安でこういう曖昧な書き方w)


んで、私が社会不安障害になったのは今思うと高校生からだと思う。
多感な時期にありがちな人目を気にしすぎてしまったのと、馴染めなかった、友達がほぼできなかった、些細な出来事(自分だけLINEのグループ入ってないなど)のせいで、過剰に人の目や行動を気にして、例えば、「私だけ扱いが雑なのでは」「私の悪口を言っている」などから、他人の視界に入りたくないと思う時期だった。これを私は、多感な時期だし、気にしいな私が悪い、内気な自分が良くないんだ、大学に行くまで我慢すれば良いといった”放置”をしてしまったんですねー。てか普通そう思っちゃうよな。

大学進学したら、割と症状は良くなっていて(自分判断)でも飲食店のバイトをしていた時、また発症して他人とコミュニケーションを取らなければならないことにプレッシャーと負担を感じて、ミスを連発。逃げるようにやめてしまいましたー。
そのあと務めた歯医者でのバイトでは、人が良く、最初は緊張のあまり腹を下しまくってたんだけど、慣れたら大丈夫になりましたー。ちなみに歯医者のバイトは大学卒業まで3年続いたよ。

ここまで書いてきて、私は環境に敏感で、症状が出るのに波があることが分かりますよね。
それでもなお、私は、自分の性格のせいあるいは自分はこういう性格なんだと決めつけ、性格を治そうとしたり、治せなくてくじけたりしていたわけです。今思えば自力で治せるはずないんだよな笑

ちなみに1番辛かった高校生の時は、家に帰ってお昼のお弁当を戻したり、登校寸前の自宅で準備しながら突如泣いたりしてましたー。


そして、社会人になってまた現れます。
私は、環境が変わったり、新しい環境に入る(バイトなど)といつもお腹を壊すのですが、いつもだったら3か月ぐらいお腹壊し続けて収まってくるというのが流れなのです。が!今回は違った。3か月経ってもなお、腹を壊し続ける。詳しく言うと、便秘と下痢を繰り返す感じ。それと一緒に得体のしれない不安感が止まらない。頭痛がする。人と話すとき、必ず汗が止まらない。過去の嫌な(些細なことでも)出来事を度々思い出す。夜寝付くのに3時間以上かかる等々身体の不調。ちなみにこれは出た症状順に書きました。

一番嫌だったのは、対人と接するときに汗が止まらないこと。毎回、汗びっしょりでインナー着れないし、汗出るのかーと思いながら人に話しかけにいかなきゃいけなかったり。でも、これも「緊張しいで、いつまでも環境に慣れない自分が悪いんだ」とまた”放置”しかけてたんですよね。

でも、ある時から寝るのに時間がかかったり、寝そべっているのに目眩がしたり、シンプルに眠れなかったり、涙が出るほどの悪夢を見るといった日々が続きました。さすがにやばいと思ったし、親にも病院いったら?と心配されて、ついに心療内科を受診。
 初回で診察室という狭い空間で初対面の対人と自分について話さなきゃいけない状況にプレッシャーがすごく、そしてとてつもなく怖くてわたくし、診察中に大号泣してしまいました。笑(笑えない)
そこからは、病院の先生にも薬療法でほとんど治るよと慰め(?)てもらったり、嫌だった過去や出来事を親などに話したり、日記を書いたりすると良いということで実行したりしました。2~3か月ほど。
結果(途中経過だが)、薬や漢方などそのおかげかで最近は少しずつ良くなっていて、人と話すとき汗はかかないし、ちょっとの出来事も「まあいいか」とすこーーしだけ思えるようになって、悪夢も見てません!もうすぐ薬を卒業できるのでは?!(すぐ調子乗る)といった状況です。


こんなにつらつら書いてきましたが、結論何が言いたいかというと、無理しないで!ってことです。辛いと思うことが自分の気質かもと思わず、追い詰めなくても良いんだよと伝えたいです。些細なことが気になって追いつめられるようだったら、まず口に出してみてほしいです。それができなかったら、日記にかくとか、私に伝えても大丈夫です。マシュマロやっているので投げてください。そうしたら、案外大したことではなかったりするから。
でも、自分を外部に出すってハードル高いよなー!!





おわり。無理はしないでね。

次回、社会不安障害の私韓国長期留学に行く


推しの後輩がデビューしました。みてね

https://youtu.be/qSLSxZmkDcc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?