見出し画像

シルバニアファミリー着せ替え服(自作)と裏話

こんにちは。lemole(れもれ)です。
今日は、人形服作りの話題。

画像1

まだ、出来たてほやほやの作品です。

シルバニアファミリーの大人サイズ用で作りました。
作成方法は家庭用ミシン。地道にチクチク。

ネクタイは、リボンを短くカットして、手で縫い付けています。
襟ボタンを留める、ボタンダウンのワイシャツ風にするため、ビーズをボタン風に縫い付けてあります。


画像3


画像4

制作途中の画像です。
シャツとベストが、一体型になるように、一緒に縫ってあります。

布端は、ほつれないように、ピケ(ほつれ止め液)処理。
しっかりした構造になっていると思います。


ここから裏話

デザインを閃いたのは、実はゲームをしている時でした。

そっくりそのままでは、ないのですが。
ゲームの中の、通行人がヒントになって思いつきました。

『ハッピーサンドイッチカフェ』というゲームです。


画像2

ゲームの画面の画像です。


サンドイッチを買いに来るだけの、名もなきキャラクター。
でも、よくよく見てみると、けっこうオシャレさんが多くて。

カラフルな色とシンプルな形。
デフォルメされた3頭身体型なので、シルバニアファミリーにも近い。


今日のシルバニア服は、下の方にいる緑のジャケットのおじさんから、イメージしたデザインです。

ジャケット→ベストに変更して、ネクタイの赤茶色→青色にしています。

今後も、ヒントになりそうな、通行人を探しながら。
遊んでみようかなと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?