見出し画像

美技なースポーツ鑑賞

見ているぞ。けろっぴかわいいね

昨日は夜フィギュアスケート見て、テニス見て、フィギュアスケート見るなどした。

きっかけさえあればなんでもスポーツみるんだろうなあと思う。でも好きになるものが大体マイナーなものになってしまうのなんでって思う。

フィギュアスケートだとアイスダンスが好き。人数が多いほどダンスは好きだな。シンクロ率というか集合美を感じるし、人と人との呼吸というか支え合う姿が好きなんだな。大学の時よくダンス部やダンスサークルとも交流はあったけど、原点で言うと高校の文化祭で踊ったことだったりするかも。自分が選んだ曲を踊れたのは幸せなことだよね!他校のダンス部の子に振り付けやってもらってね〜。

そのPVがこれ↓

GReeeeNのHIGH G.K LOW ~ハジケロ~という曲なんだけど4人の子供たちが踊ってるのかっこよかったんだなあ。男子がこれ踊って女子が安室奈美恵のNew Look踊ったんよな。そっちも興味あれば聴いてみて。それ以降踊ることはないけれどね!

見てたフィギュアスケートの試合はロシア大会の男女ショート。ロシアのYouTubeでアイスダンスも見れるっぽいから後で見る!

って思って今開こうとしても見れなかったので、ライブストリーミングやってる時間じゃないと見れないっぽい???ああ…悲しい


男子のショートで4回転いっぱい見れた!(この語彙力大丈夫か?)自分の性癖的には月光のグメンニクさんと仮面舞踏会のアリエフさんが好きだなあ。知ってる曲がかかるとテンション上がる。イグナトフさんも体力が最後まで持てばって思う。4Loもっかい見たい!クビテラシビリさんのアムステルダムは不思議な感じだった。うまく言葉にできないけど浮遊感あってドキドキする感じ。心がざわめく。

いつか誰かが言ってた。フィギュアスケートは音楽をよく聞くのが大事だって。ちょっとだけわかってきてる気がする。


そして気づけばATPツアーファイナルのラウンドロビンももうすぐ終わっちゃう!急にテニスの話になった。ティエム、メドべジェフ、ナダルの決勝進出が決まり、最後の椅子を争ってズべレフとジョコビッチの試合がある!ということでワクワクしながら見た。グランドスラムとは違い、3セットマッチなので意外とビッグ3が実力を出す前に試合が決まることもあるんだよね。サーブに自信のある選手は有利かも。


テニスに関しては贔屓とかはいない(強いていうなら日本人選手の錦織、大坂、杉田、西岡、奈良、望月とか…だけど)。

見るたびに好きな選手が増えていく。そういう点ではフィギュアスケートも同じな気がする。よっぽどアンフォーストエラーとかダブルフォルト多かったらしんどいけど…。まあなんだかんだベスト4くらいしか見てないけど!

今日見た試合の中でも天才的なネット際ボレーのラリーだったり、ネットプレーに出ようとした時の足元へのショット、ダウンザラインだったりはしびれたな。ズべレフもある程度のパフォーマンスは出せてるけど試合への入りのミスが最後までひびいちゃった。チャンスもあったんだけどことごとくネットを超えなかったなあ。ピンチになった時にジョコビッチの精度が全然落ちてこなかったんだもん。来年は生で見れますように…。

去年の楽天オープン決勝はフィギュアのジャパンオープンが先約だったために断ってしまったんだよね。元々ジョコビッチや錦織が出る予定だったんだけど、2人とも出場辞退しちゃったから結果オーライなのかもしれない。ジャパンオープンがフィギュアスケート初の生観戦だったんだけど、色々とレクチャーしてもらってハマるきっかけになってしまったよね。

改めて読んでみると出てる選手えげつないな。めちゃくちゃすごい人ばっかりじゃん!!!生で見たのか…ほんまか?????ハビエルフェルナンデスさんは神だし、ネイサンチェンさんの格の違いも感じた。そういえば紀平梨花さんの顔が好きです。可愛いと思う。

競技会の緊張感ある雰囲気とアイスショーの柔和な雰囲気どっちも見れたので、とてもよかった。個人的にはまだジャンプでこけた時の悔しそうな顔を見るのが辛いのでアイスショーの方が安心してみれるというのはあるけども!!!

ふとどれくらい昔にフィギュア見ようという気持ちが生まれてたか遡ったら2014年にオリンピック見てリプニツカヤちゃんを応援する気になってたらしい。ちゃん付けしてるのきもいな。もはやほとんどが年下だけど神的なものはちゃんと崇めた方がいい。アイススケート全然できないし。過去の自分はアホ。


オリンピックの季節ってスポーツ開拓が捗る。2020はいろんなスポーツ見たかったな。来年ほんとにできるんかなあ。不安しかない。

今年見たスポーツ、あとは野球、サッカー、バスケくらいか。冬のスポーツはカーリングとかスキージャンプとかも見てた気もするけど記憶が曖昧だ。

野球とバスケはプロの試合を現地観戦できたのでとてもよかった。密集しないようになっててすごく快適。盛り上がりはちょっと欠けるけどね。


話をロシア大会女子のショートプログラムに戻します。ロシア勢は今めちゃめちゃ強いので正直楽しみにしてた。ジャパンオープンでトゥルソワさん見てたし。

第一滑走のヌグマノワさんがニコニコして演技終えてたのが印象的だった。点数のある競技だし、向上心は必要なんだろうけど楽しそうにスケートする選手見ると幸せになれる。どんなことでもそうか。

あともうすごいとしかいえなかったのはコストルナヤさんだな。別格のパワフルさで目を離せない…そんでかっこいいの…衣装もとても似合ってるなあって思います。この人はめちゃ推せそう。ベッドに転がって半分寝ながら見てたのだけれどすごすぎて起き上がった。すごい。とてもすごい。かかってた音楽メモってた気がするのに夢の中でメモってたのかな…もうだめだ。

来週はNHK杯なので深夜にはなりませんが、金曜夕方のは見れないので辛い。実況を観察してよう。

スポーツの話楽しいね!野球やバスケの話もしたいからまた書くかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?