見出し画像

環境にやさしくて使いやすいから続けられる!数多のスポンジを試した結果これに落ち着きました。

みなさんこんにちは。
LemoオーナーのSatokoです。

Lemoでは自然由来成分たっぷりの環境にも手肌にもやさしいキッチンソープをつくっているのですが
それに最適なスポンジが販売できていませんでした。

昨年の秋ごろからいろいろなスポンジを取り寄せて使っていたのですが
なかなかこれだ!というのに出会えておらず・・

シンプルにヘチマだけでできたスポンジは、ナチュラルなのでコンポスト(堆肥化)も早いですし、できるだけ選びたいスポンジでしたが、
硬すぎてなかなか使いやすくならないし
すぐ泡がなくなってしまって、結局洗剤(キッチンソープ)を使いすぎてしまったり。。

ヘチマ+セルローススポンジも、ものによっては
ヘチマ部分が硬すぎでコップを洗いづらいし
硬いから食器洗いが終わったころには腕が疲れた・・なんて状態になるものもしばしばありました。

植物繊維であるセルローススポンジを今まで愛用していましたが
どうしても耐久性が少なく、すぐにボロボロになってしまうことは否めませんでした。

何種類ものスポンジを試していった中で
「これ絶妙にいい!」
となったスポンジが、今回ご紹介するLemoのスポンジです!

自然素材のスポンジ 3個セット

ヘチマとセルロースを縫い合わせている
エコショップなどではまあそんなに珍しくはない(笑)スポンジです。

ですが、やはりブランドによってヘチマの厚みやセルローススポンジの吸水性などそれぞれ異なっていると思います。

Lemoのスポンジは、ヘチマ部分が厚すぎず、水に濡らすと比較的すぐ柔らかくなります。
ヘチマスポンジは環境に良いから使いたいけど、硬さが苦手だったわたしにとってはすごくうれしいポイントです。

またセルローススポンジも5回目くらいの使用から泡立ちやすくなって使いやすくなるようなものも多いですが
このスポンジのセルロース部分は2回ほど使うとかなり泡立ちがよくなって使いやすいです!

ポイントとしては使い始めるまえに2.30分、水につけておくのがおすすめ。

2回の使用でこの泡立ち!

さらに今までわたしが使ってきたセルローススポンジの中で
最も耐久性あり!でした。
すぐにボロボロになることはないと思います。

Lemoのキッチンソープとの相性が抜群で、
泡立ちがいいのでキッチンソープを少量つけるだけで済むのがうれしい!
キッチンソープが長持ちします。

ぜひあわせて使ってもらいたいです^^

環境にやさしいキッチンソープと合わせて使いたい
環境にやさしいスポンジ。
理想的なものを販売できてとても嬉しく思っています。

基本の3個セットと、
少し割高になってしまいますが
まず試してみたい方向けに単品もご用意しています!

ぜひお試しください。


🍏Lemo公式LINE🍏
Lemoの最新情報やサステナブルな暮らしのアイディアをお届けしています。
友だち追加でお得にお買い物できるクーポンももらえます!
ぜひ友だち追加してくださいね👇🏼


Lemo オーナー プロフィール

Satoko

2020年頃から環境問題に興味を持ち始め、環境問題について発信をはじめる。
学生時代からファッションに関わる仕事をしていたが、甚大な環境汚染を引き起こしているアパレル産業に加担している自分と、美しい地球を守りたいという思いの不一致にジレンマを感じるようになり
2021年8月、環境にやさしい暮らしを広めるためエシカルな日用品を集めたオンラインストアLemoをオープンさせる。
2022年1月エシカルコンシェルジュ修了。
2022年にはLemoが環境にやさしい暮らしを始めるきっかけになればという思いから、オリジナル商品の生産をスタート。
ゴミを減らし循環させる生活を広めるため、2023年よりLFCコンポストアンバサダーとなり、コンポストの普及にも努めている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?