見出し画像

Life is beautiful.||心のなかで支えとなる言葉

人生は美しい。

人生は美しい。
そりゃあ、楽しい事ばかりではない。
悩んで、苦しんで、辛いときだってある。むしろ、ほとんどがそうだ。

花と似ている。
種を植え、毎日水をやり、日光にあて、芽が生え、少しずつ成長する。
苦労して咲いた美しい花も、咲いている時間は短く、儚い。

植物を育てる側からすると、少しずつ成長していく姿をみるのも、
楽しいはず。

ただ植物側からすると、花が咲くまで、辛く苦しい道のりなのかもしれない。

人の生きる道も、辛く厳しいものである。
他責にはできない、巻き戻しがきかない、自分の人生。

けど、最後は「生きててよかった」と思えるように。
苦しみを乗り越えて、「ほら、やっぱり人生は美しいんだ。」と
笑顔で、大きな声で、陽の光に向かっていえるように。

どうしても辛いときは「Life is beautiful.」または
「Life should be beautiful」と心のなかで何度も唱えて。
いまの自分と向き合って、生きよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?