見出し画像

課題の取りこぼしクリア

ピアノを久しぶりに弾いた

ずっと弾いてなかったので 今現在100点満点の音じゃないのは当たり前だけど 

それにしても
私の音がバタバタしていることに気がついて凹む

昔、ピアノの先生は同じくらい弾けるにもかかわらず 姉のピアノをほめていた

そして それが悔しくて 『わたしだって弾けるもん!!』と

ガンガン弾きまくっていた

でも そう言う事ではないという事

今なら認められる 

姉の音にはふくみがあったし 音がつながっていた。
私は楽譜通りに鍵盤をたたき ペダルを踏んだとしても音がバタバタしていたんだと。


認められたら やっと 素直に 戦いではなく 下手でもいいから楽しくピアノ弾きたいなと思えるようになった。


向き合えずに逃げたことは 時を経て再び出会うことになる

そんな 人生のお約束がある

なるべく 課題は先延ばしせず 再び出会う ことのないように 

死を迎えるころに 課題の取りこぼしのない 人生でありたいなと

思う・・

今日この頃・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?