見出し画像

花通信№3

2022.4月配信済み
新年度も始まり、落ち着いてきた頃かなと思い投稿しました。

今月は桜のお話です。
全般の花言葉は  精神の美
         優雅な女性
桜の種類により花言葉があります。
例)ソメイヨシノ  純潔・優れた女性
  シダレザクラ  優美・ごまかし
  ヤマザクラ   あなたに微笑む・純潔  など

「精神の美」の由来として…
アメリカ初代大統領が子どもの頃、庭にあった斧を振り回して
遊んでいるうちに父親が大切にしていた桜の木を誤って切って
しまいました。正直に告白すると、かえって褒められたと言うお話が。

しかしこれは噓をついてはいけないと言う教訓の為の
作り話ともいわれているそうです。

ホントなのか噓なのか??

全米桜祭りの桜は1912年に旧東京市長が日米友好を願い
ソメイヨシノ3000本を寄贈した物だそうです。

その返礼としてアメリカから日本にハナミズキが贈られたということです。


現在は年末なので、これを読み直すことにより春になった時に
桜を見るのが楽しみになってきました。
今日は物干し竿が落ちる程の風の強さで、寒い一日になりそうです。
無事に年末年始を迎えられて、来年は良い1年になる事を祈るばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?