見出し画像

スポンジメンタル

 前回、約2年振りに更新したらちょこっとだけやる気が出てきたのでまたぽつぽつと更新しようと思います。

 今回は何年か前に書いたブログの記事のリライトに近いかな。
私の感性についてのお話なので、見てて不愉快になられる方はUターンでお願いしますね。

 単刀直入にいうと、たまーにこころがいっぱいいっぱいというか感情が溢れ出るというか、感動するというか自分でも言い表せない「何か」が襲ってくるんです。

   素敵な出会いがあったな、いいお話ができたな、一緒に過ごせてよかったな、楽しかったな、なんて充実感に満たされた後に1人でいる時なんか特に。決してネガティブな意味じゃなくてポジティブなのだけど、だいたい涙になります。はたから見たら泣き虫です。

   たくさんの人に出会っていろんな話をして、バシバシ受けた刺激を上手く消化することが出来なくて、こころが『満タン』の状態になるんです。(キャパオーバーに近いかな?)そうすると締め付けられると言うかなんというか、ぐーーーって押しつぶされそうになって涙がでる。

 乾いたスポンジにたくさんの水を含ませると溢れて滴ってしまうのと同じように。

    私は不器用だから一度にたくさん受け取った刺激を上手く消化出来ないらしくて。『満タン』になってしまったらもってのほか。自分がわからなくなってしまう時もある。だからちょこっとずつの消化をしていくことがベストなんだな、と。

ちなみにね、1回目にこれを書いたのが4年前くらいなんだけど現在もこの状態になる時がある。だけど4年前と何が変わったかというと、自分の『満タン』に気づけるようになったこと。

 今たくさん人がいるところにいたら疲れちゃうなぁとか、今は人の相談事に耳を傾けられる余裕がないなぁとか、今日は1人の時間が必要だなぁっていい意味でマイペースを作れてるのかもしれない。それでもたまにキャパオーバーしてるんだけどね。笑 仕事柄、いろんな人に会っていろんな話をしてバチバチ刺激をもらえる分知らないうちにスポンジが重く溢れそうになってるんだなぁと。

たくさんの人と過ごす事も好き。

ふと我に帰って自分を取り戻す時間も好き。

涙を流してこころのデトックスや浄化をするのも悪くないと思ってる。

そうやってバランスをとりながら私らしくいたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?