足が痛いんです😭😭

🟦足が痛いんです。

臼蓋形成不全と、股関節変形症を持つ大学生のれおんです。
今日はバイト先でやらかした話をします。

僕が働いているバイトは「学童」で、たくさんの子供達と触れ合える場所です。
子供大好き、話すの大好き、動くの大好きな僕に取っ手は天職でしかなかったんです‼︎
しかし、病院に行って、指定難病の1つになっているってわかってからは極力運動を避けていたのですが・・・

まあ、体は勝手に動くものですネ

とんできたサッカーボールを左足で受け止めてしまし、それ以来、股間節部分が痛いこと痛いこと・・・・・・
悲しいぃぃぃ

杖を使って歩いている様子

こんな感じで、左足は杖がないと結構痛くて歩くのが大変で、しんどい。
もちろん、バイトを休む予定は一切ないけど、今後、大学は電車で行くし、約1時間は歩かなければならないから、マジでどうしよって感じや・・・・・・

🟦バスを使わない理由。

バスを使うのは確かに、足にいいかもしれないけど、歩かなければ筋肉が落ちてさらに歩けなくなるかもしれないし、小さな段差にも躓きやすくなる。足首や、股関節の筋肉が硬くなったり、落ちているのが現状なので、少しでも体を動かして、努力しています。
P.S.大股で歩くことができないので、実質運動になっているのかは謎である。

🟦杖って今どんな感じ?

僕のInstagramやTikTokにも載せているのですが、杖の紹介をさせていただきます。
大学1年生の時に購入して、今は愛用している杖くんですが

黒を基調にしたカッコよくて、どんな服にも似合うデザインの杖です。

購入した杖はMerry Sticks(メリースティック)さんの折りたたみステッキ(スターライト ブラック)です

Amazonより

一目惚れと、持つところが持ちやすいとレビューを見て買いました!!
そして、一年つかった結果がこんな感じ

木材で持ちやすいし、触り心地も好きなんだけど、すぐすり減る。よくはげますね😁😁
そのうち黒で塗っておきます。目立ちますから。これだけ傷があると・・・
でも、本当にかっこいい持ち手なんです!!

木材でできている上品な仕上がりがとても素敵で、リピート買いしたくなります!!

🟦欠点も話しますね

欠点、というか、杖を選ぶ時に注意なのですが、折りたたみ式の杖はかなり握力が必要です。僕もつかってみて気づいたのですが、折りたたみって、長年使っていると、重さで接続部分が硬くくっついちゃうので外すのがすごく大変です。
左手の握力が多分10kg程度の僕は半分にすることしかできないので、完璧に折り畳まなければならないとなると、手伝ってもらわなければなりません

なので、握力が弱い人は折りたたみ式の中での、ボタンで折りたためるものなどを選ぶようにして、自力で僕の杖のような折りたたみ方をするものを買うのは避けたほうがいいです

あとは、すごく肩が痛くなることですね。僕の力の使い方も下手なのかもしれませんが、重い荷物を持ちつつ、杖をつくと、肩が痛くなって、最悪気持ち悪くなったりします。なので、長時間の移動には向いていません。

僕もテーマパークや動物園、水族館に行ったりするときは車椅子を借りています。

🟦結論

杖の持ち手はプラスチックの方がいいかもしれない。触り心地は木材の方が好きなのですが、よく落とす人(僕もその人)はプラスチック製の持ち手の方が傷が見えにくいのかなって思います。
そして、肩が痛くなるので、もともと肩こりがひどい人などにはお勧めできませんね、
余計痛くなってしまします。できることなら、車椅子の方が僕も行動しやすかったなって思うことも多いもですが、歩かなくなってしまえば、筋肉が固まりやすくなるし、筋力も落ちてしまうので、難しい悩みですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?