心身一如

心(脳)がからだを操作している

というのは、いわゆる心身二元論的な見方だろう

「進撃の巨人」という漫画を読んでいて思っ

たのだが、ちょうど主人公のエレンが巨人の

うなじあたりで巨人を操作している感じが

心身二元論的な感じがする。

それに対して

心身一如という考え方もある。

荘子は「人の生は気のあつまるなり。あつま

ればすなわち生を為し、散ればすなわち死を

為す」と記しているが

この世界はすべてが「気」からできていて

心とからだも、空気も水も太陽も猫も台風も

ひとつのつながりの中にある。

スピノザの汎神論や老荘思想を一緒くたにはできないが

2ではなく1の世界は

進撃の巨人で嫌というほど描かれる葛藤の世

界への解毒剤になりえると思う。

あなたも私もどちらも同じひとつの世界が顕

現した姿にほかならない、ということだって

言えるのだ。





もしサポートしていただけたら、とってもとっても励みになります