見出し画像

抜け毛や割れやすい爪は〇〇かも

肝といのは五臓のひとつで、肝臓だけでなく

もっと幅広い意味を含んでいる。

少し想像して欲しいのだが、人体には右の

脇腹にズシッと大きな血の塊がある。(逆の人もいる)

肝の疏泄といって、その血が全身くまなく

枝葉を空に広げた一本の大木のように

いきわたることも含めて肝と呼んだりする。

もちろん目にも爪先にも髪まで血が行き届

かなければならなく、それがうまくいかない

と眼精疲労だったり、抜け毛だったり、爪の

不具合がおこる。

東洋医学ではそうかんがえている。

それを「血虚」と呼び、

寺澤捷年さんの著書「和漢診療学」では血虚

への代表的な処方として四物湯をあげてい

る。

鍼灸では色々アプローチは考えられるが

お腹ばかりでなく、手足への血流をバラン

スよく促したりするのが大切だろう。

こむら返りがよくなればOKだ。

この血の塊が女性ではもう一つある。

子宮のことだ。

肝をみるには女性の場合

肝臓門脈系のリズムに加え、生理周期も念頭

に入れる必要があり(俗に言う血の道)

婦人科の場合、色々とたくさん考える必要が

あるのだ。



もしサポートしていただけたら、とってもとっても励みになります