見出し画像

今好きな曲とぐるぐる思考の吐き出し。

いろんなことをモヤモヤぐるぐる考えてしまうのは、私にとってよくあることなんだけど、それがモリモリ増えてくるといよいよ何かに手をつけなくてはいられなくなってくる。
必ずしもネガティブなぐるぐるじゃないよ。
今回は前向きな件ばかりかも。
ただのつぶやき日記と思ってのんびりどうぞ。長いかも。

まずはnoteを書きたい書きたいと数日前から思っていた話。

私が好きな書き手さんの記事をいくつか読んで、そんな文を私も書きたい!書きたい!とモリモリしてくる。
そんな素敵な文は私にはなかなか書けないとわかっていながらも、
じゃあ私が書ける文ってどんな?
とりあえず書いてみれば良いんじゃない?とか。

それと同時に、私が今後必要な知識になるであろう記事もいくつか読んでいた。
それらには、ブログやら副業やらで成功した人達の記事が多くて、「こうすればみんなも上手くいくよ!やった方が良いよ!」というスタンスが多い。
確かに、難しい事柄をわかりやすくまとめてくれていて、とても参考になるし、何かを調べようと思うとそういう記事がヒットしやすいから、役立つ記事を書けばそりゃもちろん閲覧も増えやすい。
ネットで収入を得るためにはまずは閲覧されなければ話が始まらないのだから。
そうやって人生をコンテンツ化した、ユーチューバーやブロガーがどんどん稼いでいる現代。

でもさ、私が書きたいものは、そうじゃない。閲覧は増やしたいけど、それありきのお役立ち記事を書きたいわけじゃないんだよなあ。

私は、私が好きな書き手さん(ライターもいるけど、ライターではなくひっそりブログを書いている人が多い。むしろ、更新もされていなかったりする。)みたいな記事や文を書いてみたいんだよ。

彼らの文を改めて読んでみると、
ただ生活や旅行でその人が見えた景色、思ったことを連ねているだけなのに、
読み終わるとなんだかこみ上げるものがある。
どうしたら、あんな文を書けるのだろう。

以前の記事にも書いたけど、
文章というのは、描かれた状況だけでなく、その人の感情、思考、性格までも伝わってくる。
だから私は文を読むのが好きなんだろうと思う。
SNSでも、そういう「人と成り」が伝わってくるアカウントばかり好んでフォローしている自覚がある。

だから私も『私の考えを気に入ってくれる人が読んでくれるような文』を書きたいと、常々思っている。(なかなかそれが出来ている気がしなくてもやもやもする、けど私がちゃんと自分の手で書いていればいつか私っぽい文が分かってくるのだろうか。)

ただの、日記でもいいんだろうと思いつつ、やっぱり自分の行動や思考の全てを晒すには勇気がいるね。
考えていることは常に毎日変わる。
だから尚更、公開することに躊躇してしまう。
私の場合、明日しようと思っていることすら
簡単に予定変更してしまう人間なので。

さて、他にも色々考えてたんですけど、将来のこととか、仕事のこととか、調べて、迷って、ぐるぐるしていることがたくさんあったけど、紙のノートに書いたら割とすっきりしたので、人に読ませるには長くなりすぎるのでやめます。

もやもやすると手を動かしたくなる人間です。イラスト書いてストレス発散とかしてみたい。
毎回、その発散方法は変わるんですが、テキトーな紙にバーーーッって書き出すのオススメ。思考の整理にもなるし。

さて、そんなわけで、
今日はひっっっっっっっっさしぶりにギターを弾きたくなりまして。

以前、弾き語りキャスできるくらいまでにはなったんだけど、他のことに忙しくしてたりして最近は数ヶ月弾いてなかった。
あんまり上手には弾けないけど、ぎりぎりコードは抑えられる。
それで、最近ハマってる大好きな曲を弾いて歌って気持ちいい〜〜

最近ハマっているのはこの曲。
『ターコイズ/MONGOL800』
テレビのJTのCMで今モンパチじゃん?
キヨサクさんの歌声気持ちいいよね。ラインライブの動画見てさらに思った。

モンゴル800は、高校の時にあの有名な曲で知って、
大学の友達にCD貸してもらったけどその時はあんまりハマらなくて。
最近仲良くなった大好きな人がカラオケでモンパチ歌ってて、その時初めて知った曲のDon't worry,Be Happyって曲から私のモンパチブームが始まって、その時にターコイズ好きになったんだけど、そのあとはしばらくまた他のアーティスト聴いてた。
少し時間をおいてCMでキヨサクさんの歌声聴いたらまたモンパチ聴きたくなって、それで昨日今日と毎回車を降りる時にターコイズで、そのあとずっと脳内流れてて、帰宅したらギターで弾きたくなるまでお気に入りになったってわけ!(長い!)

以前月に4回ほどライブに行くこともあるくらい音楽とライブにハマってた時期があったけど、最近はそこまでの熱はなくて、情報も全然追いかけてないし、ギター弾きたくなるほど曲にハマるのも久しぶりだった。

なんだかその時期の音楽熱を思い出すわ〜
熱くなると話が長くてごめんね!って感じ!
離れているつもりでも音楽は全然ずっと好きなんだなって思った。

モンパチみたいな平和と優しさしかないみたいな歌詞、書けるのほんとすごいよね。もうさ、心がほんわかほんわか、荒んでた心もホワホワにあーーーーったかくなるってわけよ。

このターコイズって曲はね、私の旅のテーマソングにしようと思っているの。

Everything's gonna be all right
遠く離れていても
想い変わらずこの歌を お守りの代わりに
愛があればいい

こんなにも自分に当てはまることがあるかよ!って
毎回曲にハマるごとに思う。
今まで好きになってきた曲たちも全部そう。

いろんな人の音楽に対する気持ちを知るのも好き。
いろんな人の考え、前向きな気持ちも後ろ向きな気持ちも、いろんな話や想いを知れるのが好き。
音楽の歌詞にも、ブログやSNSの文にも、そういうのが現れるから好き。

だから私は人の書いたものを読みたいと思うし、私も書いてみようと思ったんだと思う。

ありのままに、気張らず、のんびりやってこ〜っていうゆるゆる決意の記録でした。

おやすみなさい〜

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?