見出し画像

働くのは何のためなのか

 働くのは何のためなのだろう、それは経済を回していくためなのだと思う。一人一人が経済の歯車となるために、週休2日くらい与えて数十年は働いてもらわないと困るのだろう。

 ぼくは今、1ヶ月旅をしようとしている。一度社会に出たふつうの社会人に1ヶ月の休暇はない。それが許されるのは時間を持て余した一部の資産家か、就職せずに生きている者だけ。

 ぼくは今、社会から離れている。もうすぐ1ヶ月が経つ。社会の空気感がそうさせるが、1ヶ月の休暇がないくらいに働く義務はどこにあるのだろう。自由になれない経済の奴隷に、ぼくはなりたくない。

 経済は回っていく、ぼくが生きていようと、そうじゃなかろうとも。

2021年10月の日記より


SNSリンク

・ツイッター
https://twitter.com/lelan_japanese

・インスタ(一番更新してます)  
https://www.instagram.com/lelan_japanese

・ユーチューブ
→ https://youtube.com/channel/UCXacwKnOkdbLEEUJoiMEhzg

・ティックトック
→ https://www.tiktok.com/@lelan_japanese


この記事が参加している募集

多様性を考える

プロテイン代にします!