見出し画像

[ポケモンカードGB] カードでもポケモンマスターを目指すわ!

ごきげんよう。

「ポケモンカードGB」
ポケモンカードブームが続いているけど初代のポケモンカードはご存知かしら?
Nintendo Switch Onlineで配信されているポケモンカードGBをプレイしたから感想などを書きたいと思うわ。
今とはルールが違う箇所があったりとなかなか新鮮よ。


ポケモンカードとは

今更、語る必要はないと思うけど大人気ゲーム「ポケットモンスター」をカードゲーム化させたものよ。
一般的には遊戯王デュエルモンスターズがブームの火付け役と思われがちだけど、実はそれよりも先にポケモンカードが発売されており土台が出来ていた…と言っても良いかもしれないわね。

MTG(マジック:ザ・ギャザリング)は既に日本にあったと思うけど、ポケットモンスターという子供向けのコンテンツでカードゲーム化させたのはTCG(トレーディングカードゲーム)界としても大きな出来事だと思うわ。

プレイしてみて

久しぶりにプレイしてみて思ったのが…やはり、エスパークラブのミウラが強い。
フーディンとラッキーのコンボが…
他のジムでバッチを4個手に入れるまで挑めないのも分かる実力だわ。

相手を倒せない時はカードを集めて相手へのメタデッキを使って倒す…という風にすれば攻略は出来るわね。

同時期に発売された「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ(こちらはゲームボーイソフトで白黒)」と比べるとカードも集めやすいわね。
こちらは相手に勝つと1枚しか貰えないのに対して、「ポケモンカードGB」は2パック(10枚→そのうち1枚はエネルギーカード)手に入るからテンポは良いわね。
ちなみに、「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」は発売日が1998年12月17日。「ポケモンカードGB」は発売日が1998年12月18日という1日違いなのよ。
だから、よく比べられるのだけど…ゲーム性としては「ポケモンカードGB」が圧勝ね。

遊戯王に関してはこれを土台にしてシリーズを重ねていくので、それを考えると失敗ではないのだけど。
ポケモンカードに関してはカードゲームシリーズはあまり続かなかったのよ…いま、オンラインゲームとして出すと面白いと思うのだけど、そういう話も聞かないわよね。

レックナート・マキャフリーのデッキ

レックナートさんがクリアまでプレイして最終的に完成させたデッキよ。

ケーシィ Lv10 3枚
ユンゲラー Lv38 2枚
フーディン Lv42 1枚
ミュウツー Lv60 2枚
ガルーラ Lv40 1枚
イーブイ Lv12 4枚
ストライク Lv25 1枚
ブースター Lv22 1枚
シャワーズ Lv29 1枚
サンダース Lv24 1枚
エレブー Lv20 1枚
オーキド博士 4枚
マサキ 4枚
エネルギー転送 4枚
エネルギー・リムーブ 4枚
突風 4枚
なんでもなおし 2枚
超エネルギー 16枚
無色2個エネルギー 4枚

コンセプト
「ケーシィ」はHPが低いけどエネルギーカードなしで逃げられるので困った時にはとりあえず出したりしたわね。
「ユンゲラー」に進化すれば「ちょうねんりき」が強いからそれを使って良く感じね。
「ミュウツー」は「エネルギーきゅうしゅう」でトラッシュからエネルギーカードを持ってこれるから次のターンから「サイコバーン」を使えることが多いわ。
1ターン目にオーキド博士でわざとエネルギーカードをトラッシュさせて2ターン目から「サイコバーン」を使うということも可能。

超系のポケモン以外も多いけど基本的に無色で技を使える子を構成しまたわ。
超に抵抗力があるポケモンたちに対しての突破用ね。
「イーブイ」は「ブースター」、「シャワーズ」、「サンダース」にそれぞれ進化出来るから個人的使っていて楽しかったわ。

まだまだ、改善の余地はあるのかもしれないけど、もしデッキを作れる方が居たらプレイしてみてね?

プレイ動画

パート4+Vtuber 友達の「迅駒せれなさん(https://www.youtube.com/@zincselena)」
と一緒に対戦させて頂いたパートの5パート分の動画があるわ。

結構長編になってしまったので見るのは大変かと思うけど…せれなさんとの対戦だけでも良いから見て頂けると嬉しいわね。

まとめ

Nintendo Switch Online加入でプレイ出来るゲームだから出来るからプレイ出来る人は多いと思うわ。
「カービィのきらきらきっず」と同様にこちらも対戦相手を探している方や「カードポン!」をやりたいという人も声をかけてね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?