24時間弱〜機内〜

19/12/2023

18歳でアメリカに行ってからというもの、2年に1回は飛行機に乗っている。が、『機内での過ごし方Vlog!』ができるようないつもの乗り方、みたいのは一切ない。笑

今回は3人掛けの席の左隣が空洞のスペース、という一番後ろの席だったため、右隣に人がいるだけで気が楽だった。あと、共同運行のおかげでANAだったので広かった。あと、アテンダントさんたちが丁寧すぎて恐縮した。一応、ベジタリアンを選択しておいたつもりだったが、うまく通っておらず、機内食はお肉だけだった。デフォルトでベジと肉の2択になっている西洋のエアラインとは違うんだな。ただ、コンソメスープが勝手についてくるのは本当に心が温かくなるので全エアラインに導入してほしい。結果、機内食の味は美味しかった!一応毎回写真を撮るのだが、誰かに見せたことはない。
なんか、旅行に行く時にデジカメで全ての工程を撮るよな、そしたら機内食もだよな、みたいな先入観から撮ってる。
わたしの場合は旅行というより帰省っていう認識が強いので”わたしのことじゃありません”、みたいな気にもなるんだけど、天邪鬼なのでどのケースにしても写真は撮る。あと、1人で移動してるからみんなでワイワイ、みたいな写真を毎秒取ったりできないのも”これは旅行じゃなくて帰省”って天から言われている気になる。ただ、誰もそんなことは言ってない。自己暗示の賜物。

さて、さて、毎度頼みにしているのは、映画!機内は”もうどこにも行けません!ここでできることをやってください!”なのが地味に好きで。しかもネットも繋がらないから結構いいメディテーションになる。
実際のところ、離陸前に眠りにつき、ご飯で起きて、その後また映画を見ながら寝て結局一本も見ていない!ということが多いわたし。今回は何本見れるか!乞うご期待!ANAなので、日本の映画も多く、普段邦画を見るチャンスが少ないわたしは大歓喜!
日本映画は「#マンホール」、「逃げ切れた夢」、「658km、陽子の旅」を見た。CINRAのウェブサイトで今年の映画として紹介されていたタイトルもあって、楽しくみた。飛行機って音が凄すぎて結局英語字幕読んでるんだよな、とかも思う。こうやって訳すんだな、とかそんなことも気になる。
長いフライトだが、結局この3本以外の時間は寝ていた。いつでも飛行機に乗ると両親に感謝したくなるのは、どこでも寝られうように育ててくれてありがとうってこと。本当にどこでもよく寝れる。

気づいたら「もうすぐつきますのでシートベルトを」のアナウンスが。今回も変わったことなく過ごせたし、無事に着いてよかった。
右隣にいらっしゃった方、見た目は50代くらいの男性と思うのですが、足が自分の席から出ることもなく、ひたすらお酒を飲んでいたのに酔っぱらったり変なことになったりせずお行儀のいい方で、隣の人はいつもこんな感じがいいし自分もマナーのいい隣人になろうと決めた。
わたしは小柄なので基本ははみ出すことはないが、一応肝に銘じておくのがいいよね〜!


つづく、、!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?