MONO Japan

16/09/2023

木曜日にオープニングにお邪魔したMONO Japanに今度はビジターとして。むーさんと朝アムスの会場の最寄りで待ち合わせして、一緒に行く。すーさんは体調を崩したらしく今回は断念。
そこで、職人さんからたくさんいい話を聞いたし、新しく日本人の方にたくさんあって、わたしのオランダ生活で一番日本語喋ったな?な日。

オープニングに行った時に出会ったボランティアの子、ワーホリでオランダに来てから1週間らしく、わたしが知っている大事そうなことは全部伝えておいた。とってもいい子で、むーさんと3人でも話し込んでしまった!楽しかった!今度ご飯行こうね、むーさんちに遊びに行こうね!などと約束をしたので、これからもよろしくお願いします。
インディーのパパとママに靴下を買った。クリスマスプレゼントにする。(買うの早すぎ)最後の最後にお話したい方と時間切れでお話できなかったので、明日のレクチャーを聴きに戻ることにした。明日の夕方また帰ってきます〜!

夜はインディーの高校の同級生の誕生日に。インディーと3人で会ったり、一緒にプロジェクトをやったことがあるので、仲良くなった。インディーのパパとママもくると言っていたのでどんなに遅くなろうと行かねば!!といざ参らん!
むーさんはわたしのアパートまでいったん1人で帰ってもらった。
「友達が1人で帰ります〜!鍵持ってるから入れるけど、知らない人がきます。22時くらいには帰るので、よろしく!」とLeaに連絡したら、「ノープロブレム〜!ハブファン〜!」って来て、この人ほんまにチルやねえと思ったのでした。

誕生日会はわたしのほぼほぼ知らない人しかいなかったけど、友達、インディーママパパ、友達のママと1時間くらいお話して颯爽と帰ってきました。

家に着いて、3人でLeaお手製アップルパイ食べた。美味しかった。フラッとお菓子作るのってすごいよな、いいよな。料理好きに悪い人はいない説に続き、お菓子作り好きに悪い人はいない説を足しましょう。

疲れている、と言いながらもむーさんとはダラダラ修学旅行の夜みたいに喋っちゃうんだよな〜と1時くらいまでゆるりとお話しましたとさ。
充実充実!

つづく、、!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?