年内最後のワインバー

15/12/2023

今日は日本行く前最後のワインバー!キッチンのお仕事ですが、最近入ったばかりの子と一緒に。すごく忙しいわけではないけど、でも忙しくないわけでもない、という微妙な中で、初めて人に教えながら働くという経験をしたのであった。

昔塾講師や子供英会話の先生をやっていたときに学んだ、相手のことをよく観察してどう対応するのがいいかを久々にやった日。この子は”あーするんだよ、こーするんだよ!”などという言い方をしても頭に入らないらしく、”ヒントあげようか?”とか”こういうやり方をわたしはやってるから試してみて!”という言い方をするとスッと自分なりに咀嚼してやってくれるので、一緒に勉強しながら料理を作り、掃除をし、締めの作業をした。
わたしもまだ働き始めたばっかりだけど、シフトに入る回数が学生さん達よりも多いこともあって最近は”教えてね〜!”と頼まれることがある。自分が上司になる日は当分こないだろうなーと思っていたけど、小さい一歩かもしれん、、、?とか思ったり。
たくさん勉強になったいい日であった。そして、美味しいワインも合間に挟めて楽しかった。


つづく、、!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?