見出し画像

Joynus 水辺の森公園で大人のガチかくれんぼを開催!

10月23日土曜日は、Joynus初となる現川ではない場所での活動となりました!

活動内容は、かくれんぼ!

大人も子どもも関係なく遊べる、いや、子供の方が上手な遊びの代表格であるのが、かくれんぼです。

しかし、幸か不幸か今回の参加者はみんな大学生と社会人という、「大人」でした。

つまり、大人のガチかくれんぼが水辺の森公園で行われたということです。
もう楽しそうですよね笑笑

さっそく活動を振り返っていきましょう!


受付開始は通常通り13:30から!

いつもの現川グラウンドであれば、13:20分くらいに現地入りする余裕を見せる私たちですが、今回ばかりは違います。

12:30。1時間前から水辺の森公園に行き、公園にいる人の数、かくれんぼで使う場所の下見や特殊ルールを加える際の細かい話し合いを始めました。

気合は入っていたものの、なんといってもいい天気でしたので、ポカポカ日向ぼっこをしながらの緩やかなスタートとなりました。


今回の参加者は二つのグループです。

一つ目は時々参加してくれ、その際には子どもたちと楽しく遊んでくれるお兄ちゃんたちが今回は友達を3人も連れてきてくれました。

その中の一人は、学童でアルバイトをしており、今回のJoynusかくれんぼのチラシをその学童に貼ってくれました。

準メンバーですね!


そして、もう一つのグループがYSP Nagasakiの方々。

https://www.instagram.com/ngsk_ysp_gram/

長崎の地域社会が抱える課題に対し、地域の方々や有識者と連携しながら
解決に向けた活動を行うことで、住みよいまちづくりに貢献します🤝🌱

素敵な思いを掲げる団体さまと縁あって巡りあい、今回はメンバー複数人でJoynusに参加していただきました!


いつも通り受付をして、14時の開始に向けて皆さんに名前を書いてもらいます。

私は「ダイヒョー」

副代表は「リンダ」

呼ばれたい名前でも、好きな名前でもなんでもいいよ~というと、さすがノリに生きる大学生。

「ウェリントン」

「ぽんでん」

「てつ」が来たかと思ったら、「とも」

「カーリー」に「ケビン」もいました!笑笑

(みんな日本人ですw)


名前を書いたらさっそく、

かくれんぼ開始です。

まず最初は普通のかくれんぼ。

鬼は一人で、見つかったらその人も鬼になっていく単純なルールです。


おっと、大事なことを書き忘れていました!

今回はなんと、公式LINEを全面的に使ってかくれんぼをしました。

このJoynusかくれんぼ用に公式LINEを新しく作りました、というのも、公園は広いため、時間切れになったり鬼が増えたりしてもわからない!

と、予想しました。そして、それなら、LINEの一斉送信でリアルタイムに状況を通達したら面白いんじゃないかと思いつきでやってみました!

そして、これが結果として大成功でした!!

画像1

綺麗な空ですよね~

まさしくこの写真を撮っている時は、絶賛隠れている最中 兼 ゲームマスターとして

「○○さんが見つかり、鬼になりました。」

「制限時間残り5分です。」

などを書いているところです!



正直、公園が広すぎたのと、来場客と参加者が区別できなくて楽勝かと思ったら、15分で見つからなかったのは3人だけでした!笑笑

鬼さんが最初はとても大変そうで、公園中を駆け足していました💦


次に行ったかくれんぼは、

隠れ鬼


普通のかくれんぼは見つかったら終了ですが、これは見つかった瞬間に鬼ごっこに変わります。

タッチされたら、鬼が増えていき、最終的には全員で残った一人を探し、見つけたらタッチしにいくという遊びです!

ですが、コロナ感染対策として、遠隔タッチで行いました。手を伸ばして1メートル以内に入ったら、タッチということにするものです!

名付けるとすると、

非接触隠れ鬼

でしょうか笑笑


鬼は二人からスタート。私も鬼の一人でした。

まずは挟み撃ちをすることで、だれかを追い込もうと作戦を立てる間に1分が過ぎ、隠れ鬼開始です。

誰がどこに隠れているか全くわからずウロチョロしていたら、私から遠ざかっていく姿が見えたので

シメシメ、、、と追いかけますが、ぎりぎり届きません。

ぜぇーはぁーしていると、向こうから仲間の鬼が走ってきました。


通りにまんまと誘い込まれた子ネズミが三人。
鬼二人には挟み撃ちされてしまいます。

まあ、もちろん、その通りも幅が10メートル近くあるため、二ネズミに逃げられてしまうのは承知の上で、一人を捕まえようとアイコンタクトを仲間鬼とします。


ぐぁーと距離をつめると、もちろんパパッ~と逃げられましたが、作戦通り一人は鬼にできました。

そこですかさずゲームマスターの私が、

「鬼が三人になりました」

と息を切らしながらタイピングをして、一斉送信でアナウンスします。

実際、鬼とゲームマスターを両立するのはかなり大変でした!笑笑


開始3分後のことでしたが、ここから展開は加速していきました!

1分ごとに1人鬼が増えていく計算で、どんどん多くなっていきます。


走り回って、遠隔タッチをして、アナウンスをして。

個人的にベリーハードモードでしたが、逃げる人たちが全滅ということで鬼側の勝利で終わりました!

画像2


走り回ってへとへとのため、休憩に入ります。

やはり芝生の上でぽかぽか日よりは最高でしたね!✌



この後に行う活動は、テレビで放送されていた遊び

密告中

をJoynusなりにルールを変えたものです。

公式LINEを使って、どうやって遊んだのかは次の記事で詳しく書いていこうと思います~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?