見出し画像

職場の教養 6月20日 太陽のように輝いて

日本は世界有数の祭りの大国です。全国各地では大小様々な祭りが、毎日のように執り行われています。その数は年間で約30万件ともいわれています。
祭りは、地域住民にとって心のよりどころであり、また地域経済活性化の役割も担ってきました。しかし少子高齢化による人手不足、支援者の減少による式不足等により、開催が危ぶまれている祭りも少なくありません。
そのような……(以下略)

【今日の心がけ】
明るく朗らかに過ごしましょう

【1】朝礼のイメージを変える

こちらのページで職場の教養を用いた活力朝礼の感想を述べるためのコツを書いています。まずは朝礼のマイナスイメージをニュートラルに戻しましょう。


【2】 著者の個人的な感想

天照大御神といえば…古いゲームの話になってしまいますが『大神』、面白かったですね~。レビュー書いてたら長くなるので書きませんが、当時はどっぷりとハマったものです。

皆さんご存じの状況によって、ここ数年は祭りがなくて寂しい感じですね。人々の信仰がなくなったことで神様たちも弱っていることでしょう。祭りや花火を見たことがないお子さんもいっぱいいらっしゃると思います。もうそろそろ再開してくれてもいいような気はしますが…。

夏といえばもうすぐ花火の季節ですが、そもそも花火は慰霊や厄払いのために行われていたものが現代ではイベント化しています。できないのはわかっていますが…本来の意味でいえば今こそやるべきだとは思うんですけどね。

そんな中でも全国の花火師の皆さんは、みんなを元気にしたいとサプライズ花火を実施するなどして、ポジティブな活動をしてくれています。

どんな状況においても、ネガティブに考えず朗らかな気持ちで未来を切り拓きましょう。


↓職場の教養の感想はこちら↓
毎日の朝礼でコメントが思い浮かばない方必見!これを読めば3分で解決。朝礼前に緊張でお腹が痛くなる方はぜひご登録ください!


【3】 意見を述べてみよう

ここ数年は、コロナ禍で楽しみが減ったように思います。どこに行くにしてもコロナだ、マスクだと煩わしく、なんにも楽しむことができません。

ここから先は

531字
職場の教養の活力朝礼で、何か意見を述べなくてはならない日にお腹が痛くなる人の整腸剤になれればと思って書いています。 初月は無料ですので、もし感想が役に立ったらそのまま購読をお願いします!

職場の教養を読んで感想を述べなくてはならないすべての方々へ。スピーチのネタになればと書いています。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!