職場の教養】2023年11月20日 最適解
このnoteについて
職場の教養を導入している某サービス業の会社で15年間勤務していました。その15年間で得たノウハウを元に、自分の話したこと、ほかの人が話していたいい話をまとめ、そのまま話せるスピーチ風にして紹介しています。
でもそれってサービス業の会社で
話してた内容でしょ?
と思われるかもしれませんが、有料記事は業種、性別、年代を問わず誰でも話せるような内容に変えています。ですので、
・職場の教養を読んでも感想が思いつかない
・朝礼当番の日が憂鬱
・そのまま読み上げるだけで終わらせたい
という方は読んでみて欲しいです。
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#職場の教養 #朝礼 #朝礼が嫌い #朝礼で声が震える #スピーチ #朝礼当番 #話のネタ #相手に伝わる話し方
【1】 著者の個人的な感想
私は誰かと話をするとき、常に意図を探っています。
「なんで私を話し相手に選んだんだろう」
「なんでこのタイミングで聞いてきたんだろう」
「なんでその話を振ってきたんだろう」
なんなら相手が話し始める前から、表情や仕草で話の内容や欲しい答えが分かるときもあります。たぶんこれは、常に周囲の状況が気になって気になってしょうがない繊細さん(HSP)特有のスキルです。繊細さんがカウンセラーやセラピストに向いてるのはそのためですね。とはいえ、思慮深く考えることができるだけで、必ずしも最適解を導き出せるとは限りませんが(苦笑)
さて朝礼では。
必ずしもこの後輩君のようにはならず、「取ったほうがいいスキルを聞いてんだからそれを答えろよ」と思うかもしれないので、最適解を導き出すのはとても難しいものです。言葉通りに受け止めていいのか、不安や悩みを解消してほしいのか、思いもよらないサプライズ的な答えを待ち望んでいるのかはその人次第です。正解を出せなかったとしても、質問の意図だけはくみ取れるようにしましょう。
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【2】 意見を述べてみよう
今日の内容はとても難しいなあと思って読んでいました。私だったら…
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