見出し画像

職場の教養 2月25日 名選手は名監督にあらず

スポーツ界には「名選手、名監督にあらず」という言葉があります。
確かに歴史に残るような輝かしい成績を収めた選手が、引退後に指導者へと転身し、そこでも数々の好成績を残せるかというと、そうとは言い切れません。名選手が名監督に指導者として成功した事例もある以上、そこには何らかの秘訣が存在するはずです。
どの競技も…(以下略)

出典:倫理研究所 職場の教養2023年2月号より引用

【今日の心がけ】
変化を楽しむ意識を持ちましょう


【1】朝礼のイメージを変える

こちらのページで職場の教養を用いた活力朝礼の感想を述べるためのコツを書いています。まずは朝礼のマイナスイメージをニュートラルに戻しましょう。

【2】 著者の個人的な感想

『名選手は名監督にあらず』
私も以前から不思議に思ってたんですよね~。上手になんでもこなせるヒトが、同じように上手に教えられるとは限りません。

「コーヒーの入ったカップを手に取ってください」

↑コレのやり方を説明してくださいって言われても、無意識にやっているので上手く説明できません。手の角度、力加減、持ち上げる速さ、その他諸々…すべてが上手くいってはじめてコーヒーをこぼさずに持ち上げることができます。…が、具体的にって言われても難しいですよね。

だから…

「ボールをイイ感じにアレすれば点が取れるだろ」

の『イイ感じ』と『アレ』が説明できて、はじめて名監督になれるのでしょう。

長いことタラタラと書いてしまいましたが、今日の本題は『変化を楽しむ意識』でしたね。今日の内容はタイトルと心がけがムリヤリこじつけられてる感があってスピーチが難しい気がします。思い浮かばないヒトは後半の内容だけで話してみましょう。

続きは有料記事に書いておきます。口語体で書いているので、そのまま書いてある通りに話しても大丈夫です。ぜひご登録ください。


有料記事は30秒から1分程度で話せる
内容で書いています。ぜひ購読をお願いします。
初月無料ですので、まずは1か月お試しください。

↓職場の教養の感想はこちら↓
毎日の朝礼でコメントが思い浮かばない方必見!
これを読めば3分で解決。
朝礼前に緊張でお腹が痛くなる方は
ぜひご登録ください!


【3】 意見を述べてみよう

私は普段「なんとなく」とか「いつも通り」に仕事をしていますが、もしこれらをちゃんと説明できたら…

ここから先は

505字
職場の教養の活力朝礼で、何か意見を述べなくてはならない日にお腹が痛くなる人の整腸剤になれればと思って書いています。 初月は無料ですので、もし感想が役に立ったらそのまま購読をお願いします!

職場の教養を読んで感想を述べなくてはならないすべての方々へ。スピーチのネタになればと書いています。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!