見出し画像

【職場の教養】2023年10月19日 いろいろな支払方法

 Sさんはこれまでカード払いよりも現金払いが中心でした。
 ところが、ここ数年、現金払いができない店舗が増えてきたこともあり、Sさんは不便を感じるようになりました。
 新しいことは億劫だと思いつつも、親切な店員さんに教わりながら、初めてQRコード決済をすることにしたのです。
 やってみると簡単で便利であることからSさんは、頻繁に利用するようになりました。後日、お店でレジの列に並んでいると、sさんの前に並んでいた男性が支払いをする際に、小銭を探すことに苦戦していました。
 Sさんは〈急いでよ…〉と不満を抱くと同時に、〈私も別の店で支払いをしていた時に、誰かを待たせていたかもしれない〉と反省したのです。
 職場においても、自分がスムーズにできることに対して、そうではない人に不満を抱いていたSさん。先日の店員のように方法を教えてあげるなど、自分も手助けしようと決意しました。

今日の心がけ◆我が身を振り返りましょう

出典:倫理研究所 職場の教養2023年10月号より引用


【1】このnoteについて

職場の教養を導入している某サービス業の会社で15年間勤務していました。その15年間で得たノウハウを元に、自分の話したこと、ほかの人が話していたいい話をまとめ、そのまま話せるスピーチ風にして紹介しています。

でもそれってサービス業の会社で
話してた内容でしょ?

と思われるかもしれませんが、有料記事は業種、性別、年代を問わず誰でも話せるような内容に変えています。ですので、

・職場の教養を読んでも感想が思いつかない
・朝礼当番の日が憂鬱
・そのまま読み上げるだけで終わらせたい

という方は読んでみて欲しいです。

朝礼当番が月2回以下→単品購入(100円)
朝礼当番が月2回以上→定期購読(月/299円)

定期購読は初月無料です。まずは無料お試しで!
毎日更新しています。ぜひご登録をお願いします!

#職場の教養 #朝礼 #朝礼が嫌い #朝礼で声が震える #スピーチ #朝礼当番 #話のネタ #相手に伝わる話し方

【2】 著者の個人的な感想

現金払いができない店って増えてるのか…知りませんでした。現金だけは日本全国どこでも使えると思っていました。外界のことをもっと知らないといけないですね~。

さて。私もSさんのような経験は幾度となくあります。今まで自分ができてなかったのに、いざできるようになると自分を棚上げして見下したりマウント取ってしまったり…。今までは自分がそれで迷惑をかけていたかもしれないのに、いざできるようになるとできない人の気持ちが分からなくなってしまいます。

さて朝礼では。

仕事でも同じですよね。入社した頃はできなくて難儀したことでも、できるようになると「そんなこともできないの?」って。

これは自分を中心に考えちゃうからそうなってしまうわけで、まずはそれをやめないと直りません。我が身を振り返り、自己中になっていないか思い返してみましょう。

有料記事は30秒から1分で話せるスピーチ風に原稿を書いています。ぜひご購読をお願いします!
読んでもらえることが励みになりますので、ぜひスキ♡とフォローをお願いします!


【3】 意見を述べてみよう

今日のこの内容は思い当たる節があり過ぎて、本当に気をつけないと…

ここから先は

567字

¥ 100

この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!