見出し画像

職場の教養 11月29日 腰痛から学ぶ

朝起きた瞬間、Yさんは腰に激痛が走りました。ぎっくり腰になってしまったのです。それから数日間、Yさんは寝たきりになってしまいました。
息子からは「お父さん、しっかりしてよ」と言われ、〈情けないな〉と思ったYさん。しかし妻が息子に「お父さんはいつも働いてくれているから、たまには休む日があってもいいのよ」とフォローしてくれました。
Yさんは…(以下略)

出典:倫理研究所 職場の教養11月号より引用

【今日の心がけ】
事前に備えておきましょう


【1】朝礼のイメージを変える

こちらのページで職場の教養を用いた活力朝礼の感想を述べるためのコツを書いています。まずは朝礼のマイナスイメージをニュートラルに戻しましょう。

【2】 著者の個人的な感想

知人に、ちょっとした荷物を持ち上げるだけで頻繁に腰を痛めるヒトがいました。ぎっくり腰って一度なると慢性化しやすいらしいですね。なお、海の向こうでは‥

『魔女の一撃』

なんて呼ばれ方するくらいだから相当痛そうですけど…。ちょっと中二心をくすぐるネーミングではありますが、当の本人は痛くて辛いのだとお察しします。

私はこれまで一度もなったことはありませんが、40も過ぎたオッサンなので年齢的にガタがきていてもおかしくないですからね。気をつけないとです。

最近はデスクワークから少し離れた生活をしていますので、身体にムリをさせないよう、準備運動やストレッチをしてケガや事故を起こさないようにしたいと感じました。


有料記事は30秒から1分程度で話せる
内容で書いています。ぜひ購読をお願いします。
初月無料ですので、まずは1か月お試しください。

↓職場の教養の感想はこちら↓
毎日の朝礼でコメントが思い浮かばない方必見!
これを読めば3分で解決。
朝礼前に緊張でお腹が痛くなる方は
ぜひご登録ください!


【3】 意見を述べてみよう

Yさんは、腰痛が治ったあとにウォーキングへ出掛けるようになりましたが、もし自分が同じような目に遭っても…

ここから先は

506字
職場の教養の活力朝礼で、何か意見を述べなくてはならない日にお腹が痛くなる人の整腸剤になれればと思って書いています。 初月は無料ですので、もし感想が役に立ったらそのまま購読をお願いします!

職場の教養を読んで感想を述べなくてはならないすべての方々へ。スピーチのネタになればと書いています。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!