【職場の教養】2023年10月25日 相手の身になって
【1】このnoteについて
職場の教養を導入している某サービス業の会社で15年間勤務していました。その15年間で得たノウハウを元に、自分の話したこと、ほかの人が話していたいい話をまとめ、そのまま話せるスピーチ風にして紹介しています。
でもそれってサービス業の会社で
話してた内容でしょ?
と思われるかもしれませんが、有料記事は業種、性別、年代を問わず誰でも話せるような内容に変えています。ですので、
・職場の教養を読んでも感想が思いつかない
・朝礼当番の日が憂鬱
・そのまま読み上げるだけで終わらせたい
という方は読んでみて欲しいです。
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【2】 著者の個人的な感想
2021年に退職するまで、人生で前職の1社しか働いたことがない私ですが、その会社ではじめての「引継ぎ」というものをしたわけですが…。やっていたすべての業務を網羅した引き継ぎ書を作ったつもりでも、やはり抜けはあるものですね。
退職後は取引先としてのお付き合いがあるので、今でも打ち合わせで前の職場にお邪魔するのですが、たまーに「○○ってどうすればいい?」と聞かれることがあります。
引き継ぎ書に書いてあることを聞いてくる輩もいますが、「おおっ、そいつは盲点だった!」っていうことを聞かれることもあります。いずれにしても、そのたびに丁寧に説明して帰るようにしています。
私の場合は退職後も付き合いがあるので例外かもしれませんが、皆さんがもし退職した際は、職場の教養に書いてあるような対応を親身になってできるといいですね。
さて朝礼では。
今日は退職後の引き継ぎのことが書かれていますが、辞めなくたって日々の業務の引き継ぎはあると思います。「読めばわかるだろ」とか「察してくれ」ではなく、わかりやすく丁寧に伝えられるよう心がけましょう。
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【3】 意見を述べてみよう
私がもし会社を辞めることになったとして、そのときにBさんのような手寧な説明や対応が…
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