見出し画像

職場の教養 11月16日 他人の意見を取り入れる

以前、人によって色が違って見えるドレスの画像が話題になったことがありました。その画像をみて、自分とはまったく異なる色の見え方があることに、驚いた人が多かったようです。
人は、〈自分がものごとを正しく見ている〉と思い込む性質があります。そのため、自分と異なる解釈が存在することはなかなか受け入れにくいようです。
一方、集団で…(以下略)

出典:倫理研究所 職場の教養11月号より引用

【今日の心がけ】
多角的な視点を持ちましょう


【1】朝礼のイメージを変える

こちらのページで職場の教養を用いた活力朝礼の感想を述べるためのコツを書いています。まずは朝礼のマイナスイメージをニュートラルに戻しましょう。

【2】 著者の個人的な感想

今日の職場の教養に書いてあるドレスはこの画像ですね、きっと。

黒青または白金に見えるドレス

私には「黒青」にしか見えませんでした。どう頑張っても黒青にしか見えません…。実際はどっちなの?というと…

…黒青です!

…良かった…合ってた…。

この後、この服を作っている会社では、実際に白と金色のドレスも作ったみたいですね。まったく、商売上手ですネ。見習いたいものです。

これはヒトの持つ『色の恒常性』というものが作用しているらしいですよ。詳しくはWEBで調べてみてくださいね。

まあしかし…いちおうグラフィックデザイナーをやっている私としては、色の認識がハズレてしまうと恥ずかしいので…合ってて良かったです。

はっ、また今日も感想書いてない…。ライターとしての私のお仕事は有料記事に書いておきますね。


有料記事は30秒から1分程度で話せる
内容で書いています。ぜひ購読をお願いします。
初月無料ですので、まずは1か月お試しください。

↓職場の教養の感想はこちら↓
毎日の朝礼でコメントが思い浮かばない方必見!
これを読めば3分で解決。
朝礼前に緊張でお腹が痛くなる方は
ぜひご登録ください!


【3】 意見を述べてみよう

このドレスが話題になったときに私も見てみましたが、私には…

ここから先は

657字
職場の教養の活力朝礼で、何か意見を述べなくてはならない日にお腹が痛くなる人の整腸剤になれればと思って書いています。 初月は無料ですので、もし感想が役に立ったらそのまま購読をお願いします!

職場の教養を読んで感想を述べなくてはならないすべての方々へ。スピーチのネタになればと書いています。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!