見出し画像

職場の教養 6月24日 立場によって

長年、スーパーマーケットに勤めていたMさんは、定年を迎え、パート職員として同じ店舗で再雇用されることになりました。
後日、Mさんの部下だった後輩がマネージャーに就任しました。それまでマネージャーだったMさんは、事あるごとに新マネージャーのやり方に口出しし、二人は頻繁に衝突していました。
そんなMさん…(以下略)

出典:倫理研究所 職場の教養2023年6月号より引用

【今日の心がけ】
立場に合わせて振る舞いましょう


【1】このnoteについて

職場の教養を導入している某サービス業の会社で15年間勤務していました。その15年間で得たノウハウを元に、自分の話したコト、ほかのヒトが話していたイイ話をまとめ、そのまま話せるスピーチ風にして紹介しています。

それってサービス業向けのスピーチ内容じゃないの?

と思われるかもしれませんが、有料記事に書かれている内容は、業種、性別、年代を問わず誰でも話せるような内容にリメイクしています。
ですので…

①職場の教養を読んでも感想が思いつかない
②朝礼当番の日が憂鬱
③いつも同じようなスピーチになる

という方は読んでみて欲しいです。
朝礼当番が月に2回以下の方は…

自分の朝礼当番の日だけ単品購入(100円)
それ以上の回数の方は定期購読(月/299円)

がおススメです。
毎日更新していますのでぜひご登録をお願いします!

【2】 著者の個人的な感想

うん、間違いないかと。Mのヤツがどうかしてるだけで当たり前のことですよね。立場をわきまえるべきです。ほかに言うことも書くこともないですね~、今日の内容は。同世代の同僚、グッジョブです👍

私も長年勤めた会社を辞め、自営で仕事をしているワケですが、ありがたいことに委託先として今でもお付き合いがあります。大見得切って辞めた手前、自分から「仕事ちょうだい」とは言えずにあぐねいていたのですが、身勝手に辞めた私に向こうから声を掛けていただけて…。本当にありがたいことです。

そんなこんなで。
辞める前は社員にエラそうな態度をとってもイイ立場ではありましたが、今では元請様です。だから今の私はMさんと境遇は似ているのかなあ…と、読んでてそう感じました。私はMさんみたいにならんように、全社員に敬意を払って接してますよ。まあ向こうはやりづらくて気を遣ってるでしょうけどね苦笑

さて朝礼では。
所変われば立場も変わります。異動とか、下剋上とか、昇進とか、左遷とか。それ以外でも立場が変わるタイミングは結構訪れるものです。ランチを共にするメンバー構成でも立場が変わるでしょうしね。毎日そんな場面があるのでは? その場の状況に合わせて行動できるように心がけましょう。

有料記事は30秒から1分で話せるスピーチ風に原稿を書いています。
ぜひご購読をお願いします!


【3】 意見を述べてみよう

Mさんのように雇用形態が変わることはあまりありませんが、立場が変わることは…

ここから先は

539字

¥ 100

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!