見出し画像

矛盾の歩き方

兎角、この世は矛盾に満ちている。と、わたしは思います。

個性的であれと言いながら、『今年流行りのメイク』の動画の再生回数が半端なく多かったり、雑誌に掲載されたファッションが爆売れしたり。

女性の社会進出を後押ししているかと思えば、いまだに夫婦別姓法案は置き去りにされていたり、130万円の壁があったり。

細かいことを挙げればキリがありませんが、この矛盾だらけの世の中でわたしたちは折り合いをつけながら生きています。一筋縄では行かないこの素晴らしきクソッタレな世界。それはそれで、まぁ、アリなのかもしれません。

例えば、虹。虹は強い陽光と雨という相反する要素があって出願します。晴れた青空だけでも、ジメジメした雨だけでもダメで、雨なのに晴れているという矛盾が必要です。

意味は異なりますが、『清濁合わせ飲む』という言葉もあり、まったく矛盾がなく透明な世界というのは、案外面白みもなく生きにくいのかも知れません。

矛盾していることを笑い飛ばして、そんなこともあるさという気持ちで日々を生きていく方が、なにかと面白く刺激的で寛大なように思います。

そして、矛盾を楽しむ心こそが多様性との共存の第一歩かも知れないですね。

貼紙禁止の貼紙。なんたる矛盾!笑

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?