見出し画像

成功する秘訣

ある人から言われて深く納得した言葉。

『成功の秘訣?それは成功するまでやることだよ』

目からウロコが落ちたというか、目が覚めたというか。継続は力なり、と言いますが、まさにそういうことなんだと思いました。

その人にとっては、なにか行動してみたことがうまくいかなかったとしたら、それは失敗ではないそうです。うまく行かなかったという経験が得られるということ。それすらも糧になるだけなので、失敗という概念はないのだとか。

わたしはどちらかというと短期決戦型なので、それまでこの考え方をしたことがなかったのです。わたしのやり方は、『やってみた⇒ダメだった⇒目的地を変える』。その方は、『やってみた⇒ダメだった⇒目的地は変えずに道を変える』。

または、今は成功していないけれど、あと1%進んだらゴールかも知れない。そう考えるということもおっしゃっていました。

もし、あなたが何か諦めようとしていることがあったら、ゴールテープが1m先にあるかも知れないと考えるのも良さそうです。

大雨に見えますが、滝の裏から撮影しています。見る角度ひとつで受け取り方は変わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?