見出し画像

春のゆらめき、研究の一番星

今、行っている研究が、自分の命以上に大切でなければ、その研究には、意味がない

尊敬する人

これは人から教えてもらった言葉で、皆さんにシェアをします。

私は、この言葉が、人間が創造する全てのものに当てはまると思います。

研究だけでなく、芸術然り、文学然り、1人の人間が行う行動しかり。

もちろん、命以上とは比喩であり、
実際に、事故に遭うくらいの実験や研究を推奨するわけではないと思います。

ですが、自分の命を燃やしてでも、何かをやり遂げたい、人に届けたいと思う所業は、全て『善い』作品、行為に昇華するのではないでしょうか。

私は色々あって、新年度から、博士課程進学、病院勤務の二足の草鞋で、この春歩み出しました。

研究をする上、病院で何か行動をする上で、いつも「自分の命以上に大切なことを生み出す、行う」とういう意識を持って、日々動いていきたいです。

まあ、まとめると、人の為になる意識を常に持って何事も行動をするということだと思います。

皆さん、春、揺らめく季節ですが、どうかお身体をご自愛して、ひとまず暖かな日差しの存在に目一杯包まれてください。

みんなで一緒にがんばりましょう〜!

アフリカの犬
2023年の12月、ウガンダの難民地区に訪れました
国際協力分野を目指す一個上の女性。1人でここに仕事の為、夢の為、住んでいる。
牛はどこの国にもいる。インドにもいた。
川遊びをする人々inウガンダ
ウガンダの地方街。これで栄えている。
ウガンダの首都
ウガンダ人はサッカーが好き
高円寺の素敵なカフェ人の手紙が見れる、自分の手紙を届けられる
そのカフェの店内。私も手紙をしたためた。
友達と持ってきた百均のキャンパス、クレヨンで…
2023の振り返りを紡いでいく
2024年になりました。1月の鎌倉。
浅草に行きました。時を越えてお薦めの美味しい洋食屋さんヨシカミ
浅草とスカイツリーと青鷺、人間を傍観する鳥
東京。日本の真ん中。
2月。インド人と友達と3人で遊んだ。代々木公園で、節分豆まきをして、夜は、小さな公園で黙って恵方巻き食べて、みんなで目標を発表しあった。素敵な友達。
2月。熱海の美術館。人を思って作る芸術の温かさを実感した。
久しぶりに中国人の孫ちゃんと遊び、作ってくれたマティーニ。今までで1番美味しいジントニックを飲めた。
新宿御苑のカフェレストラン。平日。悲しみをきちんと感じた。
3月。柴又のとても良い店。気軽に海外旅行ができる。
カンボジアの笑顔あふれる子供
水上に住む人達
お金のない街、観光客がたくさんくる街
カンボジア人はバレーをする
カンボジアの夕日
貧困から牧師になり人との付き合いが分からない政治のことだって色々考える努力家のタクシー運転手
時が止まったバインミー
素敵な友達
イタリアの素敵な教会
住む街
ベルギーの夜
忘れられない素敵なお店
約束の夜
感慨深い一望
私の研究室飯。
就職活動2年間ずっとしていた気がする。だけどどれもしっくり来なくて、アフリカに行ってようやく集約した気がした。
最近アンパンマンの著者のやなせたかしさんの本を読みました。やはり私はやなせさんがすきです。人生は人を喜ばせごっこです。元気にいきましょう。
忘れられないパエリア

Bye~




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?