見出し画像

やりたい事の手前に"やりたくない"があったから▶︎動物園に行った。

どうも絶賛イヤイヤ期成人です、こんにちは。

人生初の"失業保険にお世話になろう"クエスト中。セキララ赤裸々いままで恥ずかしいとか隠そうとか思っていたかもしれない事案だけど、もう、そんなん良いんですバグったんで開き直ります。ピンチはチャンス!どんどん頼っていこう、ポンコツが社会でうまく生きるヒント教えてください愛してます。

で、

今回浮上した"やりたくない"は"電話をかける"。申請中の失業保険、一つの就職先の雇用保険分だと期間が足りない。2ヶ月分足りねえ。

失業給付の受給条件▶︎離職の日以前2年間に、被保険者期間(※)が通算して12カ月以上あること

前回の離職票が必要。そして紛失しました。おめでとうございます。なので最寄りのハローワークに行って、発行元になるハローワーク宛に再発行申請をしました。
☏2週間経ってもまだ再発行来てないんですがなんで。週明けに失業保険の認定日くるんです、仮ついたままだと不成立なんです、はよ離職票ください(涙 と言う電話の確認。電話が苦手すぎて心が禿げそう。◀︎しかしそれで確認出来れば心のモヤモヤスッキリ、受給クエストも次の面に進められるんです。お金貰えるんです。受給したいんです。お金ください。とゆう事で、電話します。

画像2

ワイに、エサをください。(だが断る

電話をかける環境作りのために声援貰いに動物園に!(友達だいたい動物)入園料400円だから、カフェでコーヒー飲むより動物に声援を頂くの方が遥かに得、我れ得、ご声援有り難う。入園してキリンの前に着いたらすぐ電話をかける案件。グズグズしてると心が萎れて”まあいいや今度で”とか考え出すから。今日じゃなきゃむりだからかけなさい。
と言い聞かせます。

画像3

南国の鳥の大きな鳴き声、ヤギのメェぇぇぇ、キリンの放尿()など各方面から応援を頂き頑張った、かけた、ワタシ偉いです。そして半分泣きそうになったのですが(どんだけメンタル豆腐で電話嫌ねん)無事ミッションコンプリートできました、有り難う御座いました、各位。持つべき友は動物園!

画像3

喜びの舞フラミンゴ!

昨年にウーバーイーツとか流行りに乗るから確定申告必要になって、じゃあ青色申告しようと波に乗って開業した私。せっかくならと、急にやりたくなった絵本作家で開業したのにスランプにどハマりして絵が描けない開業仮死状態(スランプ抜けかた教えてください)、そんなわけで開業届出てるけど受給条件満たしてるなら甘えよう、しばらくお世話になることにしました。行き当たりばっちりでいこう。体制整えていこう。今まで受給制度詳しく知らなくて人生初の失業保険申請。受け身で来るまで待つは損、来ない。”教えてくれる人を見つける”が大事です。(友達だいたい動物▶︎ハローワークで聞こう)youtube見てもいい。

調べても分かんなかったらハローワークで聞きまくる。自発的に情報とって行動するって大事とヒシヒシ感じています。コロナで無利子貸付とか給付金とか受給制度増えてるしまず市役所行って聞いてみよう。期限付きもあるから申請はお早めに。焦り過ぎも禁物。しっかり分からんことぜんぶ聞いていこう。有り難う社会福祉。

画像8

メェぇぇぇ(召喚魔法

なので最近は週一でハローワークいったり社会福祉センター行ったり市役所行ったり大変お世話になっております。生活保護に優しい日本に生まれてよかったです税金ちゃんと納めてた私ありがとう。最近まで、市役所とか行政とかマウント取られるし嫌な人いるし嫌いとか思っていたけど、大体みんな"優しい世界"の前提で行ったら、ほんとみんな優しかった、まじそれ大事有り難うです。

"私、無知なんですが…、すみませんが教えてください。有り難うございます。"を自ら伝えていくと、相手も基本優しいのです。

相手の態度は自分の態度と対の鏡。それに気づけておめでとう私。そんなわけで社会との関わり一年生感覚で、今まで苦手だった事を少しづつコツコツやっています。お金のためならえんやこら。甘えられるうちは存分甘えたっていいのです、だってひもじいは切ないんだぞ。

画像4

メェぇぇぇ、お互いひもじいぃぃぃな。

コツコツ前に一歩、すこしづつ何かしろ進めたらいいと思う。人生色んな事があるんで。ずっとぬるま湯浸かってたらデブになる、その前に動こう。(運動不足で着実にデブ化▶︎何を思ったかフラフープ始める

とりあえず失業保険の(仮)が外れたら、次のクエストは職業訓練学校に申し込んでみようと思う。しっかり手に職つけたいんや!リモートしたいんや!(それ← webデザイン勉強したいので倍率2〜4倍らしいだが、コツコツ行ける方へ歩み寄ってみます。

noteアイキャッチ (8)

年内はこんな感じで"優しい世界"に支えられながら進みたい道へ大幅起動調整して。母のスネもかじれるだけかじる。甘えられるなら甘えとく。ポンコツでもへなちょこ装備でも、見え張ったりしないで隠さなければ世界は優しいんだよ。

画像5

メェぇぇぇ(召喚魔法

画像7

コツコツいこうぜ

最後まで読んでくれて有り難うございます。そして下のハートマークを押してくれたら励みになります喜びます(嬉 小さい一歩でも経験値コツコツ増やして進んでゆきましょう。RPG脳。ではまた! レイミイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?