6歳にミシンを教えてみたら、、、

娘が、子ども用のミシンが欲しいというので、

買ってあげたいけど 
物がこれ以上増えてほしくないなぁ
そう思っていました。

けれど、何かしたいという気持ちは大切にしたいので、
まだ買って1年経っていない私のミシンを使わせることにしました。

6歳にまだ大人のミシンは早いかな、、
壊れたらどうしよ、、
けど隣にずっとついてみてるのも 時間が取られるしな、、

とりあえず、6歳がどれだけ自分でできるのか、
まずは要らなくなった服を縫い合わせて、
ミシンの練習をしながら、掃除用の雑巾のような物を作らせることにしました。

最近のミシンは機械オンチな私でさえ問題なく使えて、
簡単ですべて教えてくれるんですよね。
そういうものを選んで買ったのですが、
6歳はまだまだ小さいと思っていたけれど、
最初にまずやってみせたらあとは勝手にやっていました。

小さくて着れなくなった服の山を、
『これ全部好きなの使っていいから、自由にどうぞ』
と差し出したら、4時間近くもノンストップでせっせと制作活動に励んでいました。

彼女はやはり、手先を使う事と自分で何かを作ることがとても好きなので、伸ばしてあげたいな、と思います。

伸ばしてあげたいといいながら、そばにまったくついて見ていない母親なのですが、
知らない間に6歳ってすごくいろんな事を、親が(私が)思っている以上に自分でできるようです。

この調子で、子供が一人で出来る事を増やしていき、
1日でも早く自分が楽になることばかりを考える母でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?