見出し画像

「今日、学校は?」まわりの目が気になる9歳息子とアラフォー母ちゃん

日本に里帰り中。

子どもたち、夏休み真っ只中です。


海外で生まれ育つ子を連れて里帰り、といっても、実家が都会か田舎かで、子供達の日本への印象も変わるはず。


我が家の場合は、都会か田舎か?微妙なところ。

首都圏の大都市ではないけれど、電車で3駅で地方都市の中心には出れるので都市部郊外というカテゴリーに入るのでしょうか? 


高層ビルは少ないけれど、自然が溢れる感じもない。 ただ、人目を気にせざるを得ない場所でもあるという事は間違いないようです。


平日に出かける事が多いのですが、周りの目(街から離れればよりその傾向が強い。特に年配の人)が気になります!


小学生は学校にいる時間なのに、君たちは何をしているのか?という目です。


道を訪ねた人に、「ここをまっすぐ行って次を右。それより子どもたち今日学校は??」と逆に聞かれた事もありましたね笑


「このあたりの学校行ってないので、今夏休みなんです。8月から学校始まります」と返したら、「あーなるほど。それでかー、納得」と言われました。


そんなに気になりますかね?

見知らぬ子供の事情!!(笑)


ハワイの家の近所には、ホームスクーリングの子たち(特にアメリカ本土からの子)がとても多いので、平日でも小学生をよく見かけるし、自分も日本に住んでいた時もそんな事を気にもした事が無かったです。 


10年以上地元を離れていますが、かなりの国際化が進んでいる、と毎年一時帰国する度に感じます。

いろんなライフスタイルで生活をしている人がいると思うんですけどね。


息子さえもそれをヒシヒシ感じるようで(マイペースで鈍感な私でさえ感じます)、今日は「小学生がいる時に行きたい」なんて言っていました。


息子は9歳半で146cm、日本だと背が高い部類に入るので、もしかしたらなんでこんな大きな子(小さい中学生に見える可能性もあり?)が走り回ってるのか?という目線だったかもしれません。



顔が日本人に見えるのに、兄妹で英語話してるからか、2度見される事もよくありますね。


英語圏にはアジア人もいるよ!




日本に住むといっても、その土地によって暮らしは外国に住むのと同じくらい違う事もありますよね。きっと。



ハワイが何もなくて退屈で、島を出たくて出たくて仕方がなかったけれど(主人と子供たちはそう思っていないと思いますが笑)、少し離れる事であらためて自分が住んでいる所の良さを再確認できる事もありました。


人生1回きりだから、まだまだまだまだ世界の知らない土地にもたくさん行ってみたいですね。旅行もしたいですが、住んでみたいです。


日本も旅行はたくさんしましたが、住んだのは実家と仕事で行き来をよくした一部の都内だけ。
そして12.3年住んでいるハワイ。

自分の住んでる世界って、知ってる世界ってまだまだ小さいな〜


(7/6に書いた記事)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?