見出し画像

今日の喜び✴︎与えられていること

ここのところずーっと「断捨離」が頭から離れず、断捨離してはいたのだけど、まだまだ捨て足りない、もっとスッキリしたい、と思いつつなかなか思うように進んでいない感じにいつもモヤモヤしてる状態になってしまってた。

でも、今朝瞑想しようとして座ったら、突然「ものすごく与えられてるよな…」という思いが湧いてきた。

どれだけ与えられてることか…捨てなきゃと思うくらい…わゎ、こんなにもこんなにも与えられてきたのに、感謝が全然足りない…どころかしてないに等しい!と。

モノだけでなく、自分についても、ここが足りないここは要らないもっとこうしなくてはああしなくては、ともっともっと何とかしないと!になっていたなぁ。

こんなにも与えられてる、こんなにも豊かだ、まずはこの感覚を十分に味わおう。

自分の中に今広がってる「ありがたいな、ありがたいな」という声に耳を傾けよう。

そう思ったらじんわりじんわり感謝が広がった。

また忘れちゃうかもしれないけど、それはそれでいい。
感謝を忘れないようにしなくては!とかはなくていい。
また思い出せばいい。

なんかホッとした。
はぁぁ、ありがたい瞬間。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?