見出し画像

今日の喜び☆防御反応の気づき

午後何故かすっごく眠くなって2階のベッドでお昼寝。オットも1階で仕事合間の休憩中。

しばらくするとオットの仕事部屋から音が聞こえてきて。
そうすると自動的に「あ、起きないと」と体を起こそうとする。
でもまだものすごく眠い。

あれ?寝てることで文句を言われたりしないと頭ではわかってるのに。
モヤモヤ〜っと後ろめたさが湧いてくる。

仕事してる人がいるのに自分は寝ているというこのうしろめたーい感じが、「起きて自分も用事をしてるアピール」をしようとしてる! 
もしくは「ちょっとだるくて」とか、聞かれてもいない横になってる言い訳を用意しようとしてる!

いつもならこの後ろめたさに無意識に動かされるけど、今日はそれに気づいたので起きないでみた。
そしてそのまま少し眠って起きた時はスッキリしていた。

知らないうちに起こってもいないことから自分を守ろうとエネルギーを使ってしまっている。
気づけてよかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?