見出し画像

自分を愉しませる工夫を創り出そう

過ごしやすい気候になってきたので、
今日はデトックスウォーターを作って、
おうち時間のお供にしています。


特に制約もなく出かけられるときは、
ついつい外食や何か飲み物も買ってきたりしていましたが、
ここ数ヶ月は家にいる時間が長くなったというのもあり、
いろいろ再び「工夫」をしてみることが多くなりました。


■せっかく家に居られるのだから。

もともとおうち人間の私は、
家で過ごすことが大好き♪
大好きどころか得意分野だったりします。

だから、
自分で仕事を立ち上げて家を中心にしてるんですよね♪


以前にも「今回のお茶時間」という記事を綴っていましたが、
それくらい家で過ごすときの飲み物は、
在宅を愉しめる工夫を、自分で創り出すようにしています。



そのうちにひとつに、
新鮮なハーブや果実を使った「デトックスウォーター」は、
ちょっとお茶やコーヒーなどがマンネリしてきた時にお勧め♪


せっかく家に居られるのだから、
ゆったり愉しい気持ちで過ごしたいですよね♪^^


■デトックスウォーターを作ってみる♪

ミントとレモンのお水なんですが、
爽やかな香りとほんのり感じるレモンの甘味のような風味が、
ちょっとくせになるんですよね〜^^。


私流の作り方ですが、レシピシェアいたしますね♪

画像1

【ミント&レモンのデトックスウォーター】

=材料=
・スペアミント (フレッシュハーブ)
・レモン
・お水 (浄水またはミネラルウォーター)

=作り方=
■スペアミントはスーパーで売ってるのでOKです。
ミントは茎を取り除き葉だけを使用します。
葉は水洗いして、手のひらで軽く挟んで叩くと
香りが広がりやすくなります。

使う分量は、1袋または半分。
ただし、葉はすぐに酸化してしまい茶色くなるので、
できるだけ早めに使い切るようにします。


■レモンはできるだけ新鮮なものを1つ用意。
厚さ3〜5ミリほどにスライス(輪切り)したあと、
さらに半分または1/4に切ります。
(輪切りのままでもOK。)

使う分量はスライス2〜3枚くらい。
残ったレモンは1枚ずつラップをして
ジップロックに入れて冷凍しておくと
次に作るときやレモンティーなどに使いやすいです^^。


■ガラスポットにレモンとスペアミントを入れて、
浄水またはミネラルウォーターを注ぎます。


数分おいたら出来上がりです♪
ミントやレモン以外のお水の部分を
コップなどに入れて飲んでくださいね♪


冷蔵庫に冷やすのもいいですが、
身体を冷やしすぎないようにするためには、
常温でそのままテーブルに置いていてもOK♪


飲んだら水を追加して入れておくと、
1日中爽やかな香りが楽しめます♪
(加熱されていないため、消費期限は当日中です。)


ちなみに・・・
初夏や夏の暑くなってきたときは、
ひとつまみのお塩を入れておくとミネラル補給にもなります。


ミントとレモンは、
どちらも心身ともに爽やかな香りと風味で
シャキッとした気持ちにしてくれるので、
なんとなく気怠さがあるときや、
1日をスッキリ過ごしたい時におすすめです☆


今は外出自粛でなかなか買いに行けないかもしれませんが、
食材の買い物時にスーパーの野菜売り場などで、
フレッシュハーブがあればぜひ手に取ってみてください。


もちろん、ミントがなくても
レモンだけでも美味しいですよ♪^^


おうち時間を過ごす自分を愉しませる工夫、
是非お試しあれ♪♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?