見出し画像

仲よくなった人からバカにされやすい人

親しくなった人からのイジリ?がどんどんエスカレートする傾向にある。
そして私はそのうち、嫌になってぶちぎれるか、フェードアウトして関係をなくす、残念な展開になるのが多い。

まずいじられ続けると、いい加減にしてくれとイライラが募る
→言い返す
→相手から面白がられる
→私も相手の扱いをぞんざいにする
→向こうも扱いがぞんざいになる
→ますますイライラする
みたいな悪循環になる。

覚えているだけでも、中学時代は2、3人はいた。
すごく親しかった人もいたけど、絶対に互いに連絡を取ることはないだろう。
一人に対しては、最終的に私は我慢の限界で電車で泣き出して、相手からは「なんで泣くの!」と逆ギレされて数週間揉めていた。
その子いわく、私が嫌そうに見えなかったということらしい。
時々は嫌そうにしてたと思うが、足りていなかったらしい。

でも確かに私自身にも原因はあったと思う。
学生時代はギャルめなグループに所属していたので、
スルーされるよりは、構ってもらったりイジってもらったりする方がいいから、からかいを甘んじて受け入れることもあった。

・自分が笑って自虐
・からかわれても気にしないふうに流している
→好条件がそろって、いじりたい、性格がキツイ人の餌食になる
という感じだろうか。

さすがに最近は多くないけど、新卒で入った会社はすごく距離感が近いところだったので、
距離感を程よく保てなかった人もいた。

もちろん、そういうイジリ関係にならない人もいる。
程よい距離で付き合っている人とはそういうことにならない。そりゃそうか。

何回かこういう関係を繰り返すということは私にも問題があるということ。
大人らしい互いを尊重できる関係を築きたいものです!

お読みいただきありがとうございました。サポートいただけると励みになります!