見出し画像

塵も積もれば山となる今週の振り返り。

こんばんは!れごです☺️

もう日曜の夜ですか。月曜日が祝日だったのもあって1週間が過ぎるのがあっという間に感じる。

そろそろ8月の足音が聞こえてくるし、本格的な夏が来るね!

今日は今週の振り返り。

それではいきましょう!


勉強

重要度第一位。

と意識するあまり頭がこわばって勉強が進まなくなってしまったので方針を変えました。

昨日の記事にも書いたけど、教科書の読書と一問一答を繰り返す。

レポートも一度に全部解かなくていい。日をあけて再度取り組めば少し楽になる。

1番簡単な方法を自分のものにして、次の段階に進みたい。

あとは最低限だけ網羅してさっさと全体を把握するのも大事だと思う。

全体像が見えて初めて進捗がわかるから。

今年中に受ける模試までに全範囲手をつけます。

頑張るというより、工夫する。


睡眠

振動で起こしてくれるスマートウォッチのおかげで週に3回、7時前に起きれました!

外出したり前日に7時前に起きていたら9時に目が覚める感じ。

過眠が改善されて夢を見る日が減りました。

おかげで朝から見た夢に疲れることなくすっきり起きれるようになった!

この調子を維持できそう。今週最大の収穫。


料理

自分の体調とその日の味覚に合わせて自分でご飯を作れるようになりたくて、

今週は3回夕ご飯と4回野菜スープを作りました。

野菜スープは半年前から時々作ってます。

体力をつけるには食事だと思うから食べやすくて栄養を摂れるものを常備したくて始めたかな。

4、5種類の野菜を細かく切って炒めて水を加えて煮るだけです。

炒める油と軽く塩とコンソメを入れるだけで美味しくなります。

味のベースになるトマトと玉ねぎはいつも使ってるから食べ慣れたのがでかい。

今週はスープと簡単なメインを1時間以内に作れるようになった。

来週はちょっと忙しいけど、隙間時間にお昼ご飯用の作り置きを用意できたらと思ってます。


運動

はっきりと体を動かす時間は減っちゃったと思う。

ちょっとだけ筋トレしたら足が攣ったり。

ただ毎日部屋の片付けと掃除をしたり、一日スタンディングデスクで作業して部屋を離れても基本的に立ってるから総じてそこそこ動いてる気がする。

座ってる時より作業を切り替えやすいんだよね。

立つのに慣れちゃうとかえって座るのが疲れるぐらいになってきた。

1つ困ってるのはかかとが痛いことかな。。笑


note

勉強を中心に悩み事に翻弄されて書けない日が多かった。

拙くても書けば良かったのかわからないままライラン中なので呟きで誤魔化したところがあります。モヤモヤしてる。

でも無理して書くものじゃないから、自分のペースで書けたらいいのかな。

新しく共同マガジンの紹介記事を書いたし、頑張ったと思う。

ちなみに投稿するのがすごい先になるような記事をいくつか並行して書いている、というか記録を集めてるので今書く記事まで手が回ってないことも記録しておく。

大丈夫。書けるから。


まとめ

今週も悩んだ!

正直悩んだものは上手くいかなかった。まあタイムラグがあるのも当たり前だよね。

それ以外に頑張ってる料理や片付けを続けられたこと、ある程度良い結果が出て安心してる。(今日作った夕ご飯が美味しすぎて家族と感動してた)

表面だけ必死に取り繕って自分の中身が空っぽな気がしてるから

来週はもう少し芯を持って、肩の力を抜いて過ごしたい。


おまけ

今までで1番と言える好きなゲームを見つけました。

最近リリースされたゼンレースゾーンゼロ、略してZZZです。

同じ会社が出している他のソシャゲ(原神など)も遊んだことがあるのですが、

程よく近未来的でポップな世界観が新しくてダントツで私の好みです。

戦闘は崩壊3rdに近いアクション系だけど、攻撃を避けやすくコンボも決めやすい親切設計。

しかもしかも、アンビーというヘッドホンを身につけた女の子がいるんです!

嬉しすぎます。勝手ながら同じヘッドホン・ガール仲間と呼ばせていただきます。

いや本当に面白い。全力で楽しめて良い気分転換になる。

もはやゼンゼロ単体で記事が書けちゃうかも。

最後まで読んでいただきありがとうございます🍀

それではまた!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?