見出し画像

240411 学級便りは何のために書く?

学級便り(学級通信)を書くの 嫌いじゃなくて
でも忙しくて書く暇がなくって…

学校ではそういった便りの
電子化、メール配信化が進み
また回数も削減しようという動きもある

仕事や負担が減ると言う人もいれば
書きたくて書いていたのに規制するなと言う人もいる
それはきっと学級便りの意義が違うからなのかな

「学級便り 何のために書きますか?」

担任として 学級の様子を伝えたい
教室のみんなの心の機微やエピソードを伝えたい
そんなことを思いながら書いているのだろう

出来事だけならホームページの写真でも伝わる
連絡だけならメールでも十分
そうではない「熱量」を書きたいのか

場合によっては
便りを書くことで 学級や人となりが
よく見えるようになったのかもしれない
ということもあるかもしれない

自分から見える情景にフォーカスしてインプットし
表現を工夫して便りにしてアウトプット
そうした営みを繰り返すために
学級便りを書いているのかもしれないなと思った

ボクの住む街では
ようやっと桜の蕾が 開き始めた

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?