見出し画像

240414 教室で読んだ絵本

教室で絵本の読み聞かせをするのが好きで
学級開きには絵本の読み聞かせは必須だった

今週 教室で読んだ本を残しておく

長谷川義史『いいからいいから』

穏やかなおじいちゃんとボクの家に
珍しいお客様の来る話
おじいちゃんの口癖と懐の広さを
絵本を通してみんなと感じたい

シゲタサヤカ『いくらなんでもいくらくん』

奔放なストーリーと展開で
みんなとぶっ飛んだ世界を笑って味わう
ストーリーとは相反する
ひたすら描かれるいくらの粒々

今週は2冊しか読めなかった
絵本を読むゆとりが欲しい…

そんな期待を込めて
4月や学期初め 好んで読む本を
準備しておく

長谷川摂子『へっこきあねさ』

この方言をテンポよく読むのが好き
これまた奔放な笑い話

五味太郎『だれでも知っているあの有名なももたろう』

普通のももたろう…と思うなかれ
これまた愉快な世界へ行けちゃう楽しい話

高畠那生『バナナじけん』

ゆるくて淡々としていて
結論なんかないんだけど
リズムがあって笑いがあって問いかけがある

やっぱり緊張しているんだよねこの時期は
だから肩肘張らずに入り込める
愉快な絵本がいいのかなあ

来週もいい日々となりますように

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?