見出し画像

「あたし」から「わたし」へ



私は今年で25になる。

去年の今頃…かよく覚えていないが、
ふと自分のことを「あたし」と言うのは子供っぽいのではないか、と思うようになった。
だから一人称を「あたし」から「わたし」にすることにした。

最初は相当意識しないと言えなかったし、何故か「わたし」と発音することが恥ずかしかった笑
でも最近は意識せずとも「わたし」と言える!

思い返せば自分のことを「あたし」と呼ぶようになったのは、小学2年生の頃だ。
それまでは「〇〇ちゃん」と呼んでいた。
家族にそう呼ばれていたからだろうか。
ある日、担任の先生が、自分のことを自分の名前で言うのは恥ずかしいとかなんとか言ったので、それを真に受けた私は「あ、ダメなんだ」と思い呼び方を変えた。

話は戻って、「あたし」から「わたし」にして何かが変わったかと言われると、うーん…と言う感じである。
響き的に大人っぽいかな?とは思う。


「わ」より「あ」の方が言いやすいよね?

※見出し画像は、yomogi86さんからお借りしました。ほんわか癒される…。ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?