見出し画像

留学っていうトピックになると、みんな色々いうけどさあ

いうほど本質は変わったものでもないぞ。って言いたかった。

わかってるんだよ。わかってる。留学初期はいろんなことがある。生き方を見直すかもしれない。自分のメンタルケアを見直すかもしれない。生活力も語学力もコミュ力も、全部全部なんとかしなきゃいけない。そして何より、忍耐とか根性とかいうものと、精神論とは無縁だった人まで仲良くなってしまう。

そう。確かに何かが変わる。今まで見たことのない自分に出会う。そしてそんな過渡期を経て気づく。人間はそんなに変わらない。

初めての異国での生活なんて、そりゃ正気も失う。一回休もうと休学する人もいる。良い選択だと思う。私も何人もそういう人に出会ったし、みんなそのあと何だかんだ上手くやってる。至って普通に日々をこなしてる。

そう、至って普通なのだ。留学に来ると全て破壊されるような衝撃を覚えるかもしれないけど、結局人間の本質は変わらない。そのとんでもない衝撃を、自分の持ち合わせているものをかき集めて、強化して、そして乗り越えていくだけ。

だから人生だって大きくは変わらない。もちろん前とは全然価値観も変わるかもしれないし、選択肢も増えるかもしれない。でも、人それぞれが持っているものを、その先も生かしていくだけ。留学に行ったから急に手に入れる能力とかない。結局本質何も変わらん。

だけどそれがこれからの人生において、かけがえのない経験になるんだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?