見出し画像

騙されたと思って高いおにぎり食ってみろ。

今日は久々のバイトだった、連休でなんやかんやお金を使ってしまったので、それを取り戻すためにも働かなくては。しかしこんなに嬉しくない「久々」も珍しいと思う。僕にも非があるとはいえ、今日はやけに店長の風当たりが強くて萎えるし、最近できた新人に物事を教えるのも上手くいかなくて、バイト終わりに新人の前でぽつりと「教えるのめんどくさい」とつぶやいてしまった。
頭の中で思ったことがうっかり口から出てきてしまうことは本当にあるんだと思いながら謝ったところまでは覚えている。

バイト終わりにコンビニや吉野家に立ち寄ることが日課になってしまっている。今日はセブンイレブンだ、フラフラと浮かない足取りで店内をさまよう、ふとおにぎりコーナーを見ると、熟成イクラしょうゆ漬けおにぎりという、ソシャゲのレア10みたいなおにぎりが、私を見下ろすように陳列されていた。価格は200円を超えていたが、腐っても僕はアルバイター(バイトしている人間を果たしてそう呼ぶのかは不明)だ、じゃかりこだって堂々とLサイズを買ってやれる所まで辿り着いている。颯爽と手に取り、濃いマンゴーサイダーと一緒に購入、あまりにも食い合わせが悪いだろうけど、売れ残っているのが悪い、都合よく責任転嫁していけ。

疲れているのか、思ったより声が出なくて渾身の「袋いらないです」発言も聞き返されてしまった。今日もほんとにいろいろと残念だわ。

熟成イクラしょうゆ漬けおにぎりの感想だが、しっとり塩気のきいた白米と
いくらのプチプチ具合が最高にマッチしていてすぐに手元から無くなってしまった。
今日のバイトの疲れが一気に飛んだが、200円ちょいで喜べるのは、そろそろ人としてどうかと思う今日だった。

みんなも騙されたと思って、一度でいいからコンビニの高っかいおにぎりを買って食べてみて欲しい。
幸せと感じたのなら、それには価値がある。
200円以上の大切なものが手に入るやもしれぬ。

終わり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?