モモ

かなり古い作品ですが・・・

児童文学書のモモという作品をご存知でしょうか。
著者 ミヒャエル・エンデの作品です。
オナ禁とか自分磨きとか、自己啓発系にハマって、周りと差をつけようとしている方々に、ぜひともご一読していただきたい書籍です。

疲れませんか

精神疾患を患いながら、オナ禁して人生を好転させる!というブログはたまにみかけますが、うつ病の方がご自身を追い込むようなことはやめた方がいいと個人的に思います。

減断薬

精神疾患を患っていて、服薬をされているなら、減断薬を年単位でゆっくり減らしていく方がゆるゆるできます。
一気に断薬するのはやめたほうがいいと思います。
僕は一気断薬を自己判断と医師の判断のどちらも経験していますが、どちらも苦しい経験でした。
今は減断薬の専門医の病院で減薬に取り組んでいるため、減薬途中です。
減断薬と自分磨きや自己啓発系は根っこは同じ気がします。
食事療法とか栄養療法とか人間関係の築き方とか、共通項が多いのではないかなと思っています。

無駄

自己啓発にハマると無駄なことが苦手になりませんか。
僕とあなたの体には無駄なものがいっぱいあるそうですが、それでも無駄なものは省きたいでしょうか。
ムダ毛はキングオブ無駄でしょう。
ムダ毛に意味を求めても何もないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?