人と人の間

人との距離感って大切ですよね。
僕の住んでいる田舎の電車で、わざわざ隣に座ってくる人は他人との距離感があいまいな人かもしれません。気にしすぎるとよくないですが。(美人が隣に座ってくることはなかったと思います)
そもそも、たまたま電車の隣に座った人の価値観など分からなくてもいいと思います。
正直疎くて分からないのですが、フィクションで電車の隣に座った人とのラブコメなんてありましたっけ。僕は同世代が見たり読んだりしているフィクションに疎くて、アニメなどのフィクションも流行りというのはあまり読んでいません。(いまだに鬼〇の刃をアニメ、マンガどちらも見たり読んだりしていません)
フィクションの運命的な出会いを期待しているのでしょうかね。

会話の間

ネットでは分からない場の空気感ってありますよね。
そういう会話に引き込まれる、飲み込まれる。
政治家の人はそこを意識して演説しているのかな、と思いました。
演説が上手な方は間を大切にしている気がします。
今度、演説を聞く機会があったら、そこを意識して聞いてみたいです。

さらに、落語でそういう会話の間を大切にされている方もいるようです。
いつしか落語を聴きに行ってみたいです。

食事と食事の間

16時間ファスティングという健康療法を試した時期がありました。
8時間の間にご飯を食べて16時間は全く食べないようにする健康方法です。
しかし、実際に試してみたところ、食べ物をよく噛むことがファスティングよりも大切な気がしました。
精神疾患を患っている方は早食いの人が多い印象です。(僕も早食いです)
なかなか早食いを抑えられないため、16時間のファスティングの後、ガツガツ食べてしまい、眠くなることが多かったです。

刺激と刺激の間

スマホ断ちをするために携帯電話をフィーチャーフォンにしました。
フューチャーフォンにしてから4年以上経過していますが、なかなか壊れない。物持ちが良いです。
頻繁に連絡する友達が少ないため、パソコンでいっか、となりました。
スマホの場合、使用後に電源切る方は少ないかと思います。
しかし、ノートパソコンの場合、いったんシャットダウンする方もいるかと思います。
すぐにスマホが使用できることに問題があるのでは、と個人的に思っています。
ノートパソコンやデスクトップ型パソコンならば、シャットダウンしてパソコンから離れられるため、いい感じの距離感を保てるかと思います。
シャットダウンしない方もときどきいますが。
眼を休ませると体調が良いときが多い気がします。
眼を休ませるってけっこう難しいですがね。

季節と季節の間

日本は四季と言われていますが、最近、季節の節目が分かりにくいと思います。(気温的に)
親は冷房なしで今の季節を過ごしていたと言っていたため、そうとう気温が上がっているということでしょう。

季節の節目は体調不良になる人もいるため、ゆるゆる活動していけると少し楽ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?