男磨きバイパス

男磨きバイパスのバイパスって?

スピリチュアルバイパスのバイパスです。
ネガティブな感情に蓋をしてポジティブな感情、他人をおだてるときに使う言葉を頭の中に溢れさせるような、無理やりポジティブに考えようとすることで、ネガティブな感情から現実逃避する方々です。
詳しく知りたければ、読者様が普段お使いの検索エンジンで調べてみてください。

男磨きバイパス(造語)

男磨きすればスピリチュアル的なことに興味を示す方々が多いようです。
ポジティブなブログがたくさんあって素晴らしいとは思いますが、本音はどうなの?と思ったりします。
それを僕が男磨きバイパスと勝手に名付けました。

陰陽

最近、陰陽師を題材にしたライトノベルを読んでいて、陰陽の話がありました。どちらも欠かせないものだ、と。フィクションですが、現実でも陰陽の考え方は通じるのでは?と思いました。
例えば、ネガティブを陰、ポジティブを陽と解釈したとして、無理やり陽にすることはできるでしょうが、陰陽がどちらも欠かせないものならば、陰の部分も必要になってくる。陰と陽、ネガティブとポジティブをどちらも持つことでバランスの良いものになると思います。

たまには愚痴りましょうよ

聖人君子ではないならば、愚痴ってもよいのでは?と思います。
男磨きは極右思想や優生思想、選民思想の入り口だと思ってますので、どこの誰か分からない匿名ブログ(このnoteも)を鵜呑みにしないことが大切だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?