見出し画像

備忘録~Mリーグが好き

2023-24シーズンが終わった。
各チームの契約更改も終わった。
衝撃的な出来事もあったりなかったりしたが、
ここからは2024ー25シーズンに向けて
(Mトーナメント中で楽しみはあるが)
見どころというか、チーム・選手に対する所感や意見や見どころや、、、
とりあえず自分の感じるままを記していきたい。
※それこそ、現時点の備忘録である。


各チーム・選手に対する所感

【U-Nextパイレーツ】
23-24シーズン覇者
圧倒的な強さで、レギュラーシーズン・セミファイナル・ファイナルと勝ち上がり、見事に2回目の優勝を果たした。
船長の小林剛はさることながら、過去のMVP瑞原明奈、今季MVP鈴木優、安定感抜群の雀王仲林圭
まさに死角なし
小林の成績次第でさらに高みを目指せるものの、他チームのマークも厳しくなりそうなので、来シーズンは少し苦戦しそう。

小林・・・歌うま、理想的な鳴き麻雀、押し引き最高
瑞原・・・かわいい、キレイ、強い、ゴリラ
優・・・同郷なのでほんとは応援したい、でも嫉妬で応援したくない笑
ジャガ・・・うますぎて見習いたい


【赤坂ドリブンズ】
Mリーグ初年度覇者
園田が力強く支えつつ、新戦力のシンギュラリティと特攻シンデレラが躍動
たろうの最高打点記録も追い風に駆け抜けた。
太の打ち筋は他のMリーガーも注目しており、来期以降も注目の的になるか。
浅見のさらなる飛躍がチームの浮上のカギを握りそう。

園田・・・打ち筋を真似ることはできないが、検討配信はむっちゃ見る。
     インタビュー最長記録更新に期待。裏ドラはマジで一生乗せない
     でほしい。
たろう・・・中田の師弟対決が見どころ
太・・・検討配信は見たい。あまり参考にはならない。(レベルが違いすぎ)
浅見・・・来季のキーマン。


【KADOKAWAサクラナイツ】
21-22シーズン覇者
リーダー内川を中心に比較的若手で構成されている。
天才堀・魔人渋・役満ボディとキャラも自在で面白みのあるチームの印象
岡田様の成長著しく、堀は安定、渋川もチームを支える。
ドラ①の内川が先頭に立ち、マエストロってくれば、2度目の優勝も近い。

内川・・・イケメン、童顔、マエストロ
堀・・・天才、しゃべり苦手面しているが、実はしゃべりたがりなのでは
    と思う。白鳥との褒めあい・貶しあいを継続してほしい。
岡田・・・役満ボディ、高宮や中田との共演に期待
渋川・・・オフシーズン(サクラナイツ最強決定戦)にこそ力を発揮して
     欲しい。


【EX風林火山】
20-21シーズン覇者
IQ200の軍師が戦術をコントロールする、頭脳派チーム
滝沢和典が退団したことで、チームの推しはやめたが、軍師のゲーム運びは他の追随を許さない。
今季は繊細なる超巨砲が不振でレギュラーシーズンは成績が振るわなかったが、短期戦・条件戦は無類の強さ、な気がする。

亜樹・・・二階堂姉妹の妹、卓上の舞姫、かわいい
勝又・・・先生、理想の麻雀、毎回検討配信してほしい
瑠美・・・二階堂姉妹の姉、天衣無縫、顔芸
松ヶ瀬・・・いくら、髪型多彩


【渋谷ABEMAS】
22ー23シーズン覇者
総合力No1 レギュラーシーズンは敗退する未来が見えない。
チームとしては正直あまり応援はしていないけど、
一人ひとりのキャラは嫌いじゃない。
まぁ来季もレギュラーは突破するかな、、、

多井・・・負けない
白鳥・・・堀との褒めあい・貶しあいを継続してほしい
松本・・・無茶苦茶、好青年。打ち方めった好き。とりあえず好青年
日向・・・良妻賢母って感じ。運強感


【KONAMI格闘倶楽部】
魔王寿人とベルセルク高宮の圧倒的攻撃力に、バガボンド滝沢の総合力、さらにTHE麻雀伊達の力がありながら意外に優勝経験はない。
来季の本命はココ!
自分は滝沢推し。打ち筋もさることながら、所作やユーモアセンスなど
カッコよすぎて嫉妬心すら湧かない男。

寿人・・・魔王、マネできない
滝沢・・・推し、日吉さんと仲良し
高宮・・・岡田と中田との共演に期待
伊達・・・かわいい、THE麻雀、麻雀の化身、声優


【TEAM雷電】
面前高打点派の打ち手が揃う、チームとしては一番好き。
応援したい。
ただ、どこか報われない感がそこかしこに漂っているような印象。
RMO!RMO!来期は背水の陣

萩原・・・かっこよすぎ。アカギボイスの口上をもう一度!
     成績悪すぎも、チームの象徴。
瀬戸熊・・・ダンディズム。トルネードツモがもっと見たい。
黒沢・・・(本当は)理想の打ち方。役牌スルー見習いたい。
本田・・・イケメン。優と同様に嫉妬であまり応援する気ないw


【セガサミーフェニックス】
唯一の女性3名、男性1名のチーム構成だった。
今、衝撃に一番揺れているチームか。
チームとしての魅力をまだ深いとこまで理解しきれていない。
誠一さんの夢芝居が好きだった。魚谷の苦しむ闘牌に感情移入した。
東城の無邪気な打牌に胸躍った。
来季の戦い方(チーム構成含め)が注目を集める。

茅森・・・感覚派?の最高峰な気がする、、、天才すぎる?
醍醐・・・実力は皆が認めるところ。来季はMにアジャストするか、、、

近藤誠一・・・あの大逆転ツモをもう一度、、、と思わずにはいられない。


【BEASTJapanext】
今季新規加入チーム
モンキーマジック、二刀流、元乃木坂等タレント揃い
色物扱いされやすいが、オーディション勝ち上がりの菅原をはじめ実力も申し分ないメンバーだったが、Mリーグの壁は厚かった。
来季は中田を筆頭にどれだけ成長したか、アジャストしたかが問われるシーズンとなる。

猿川・・・今期は不完全燃焼か。もっと嬉しそうにポーズしてほしい。
D介・・・将棋やってる?倍満集期待してる
菅原・・・伊達や瑞原のようになりそうな気がするのは気のせいか、、、
中田・・・岡田と高宮との共演を期待
     周りが驚くほどの成長曲線が見たい


チームとしては、KONAMIや雷電が好きで、個人としては滝沢さんや勝又さんや黒沢さんが好きだけど、
いろんなSNSとか検討配信とかを見ているうちに園田さんとか堀さんとか
最初は興味もなく、全然好きになれなかった人も好きになったし、
とにかく皆に頑張ってほしいし、
チームの為にどれだけ苦しくても必死で打っているところが見たいのです。

特定のチームを応援していると、打牌批判とか、対抗チームへの誹謗中傷とか問題になりつつあるのかもしれないけど、そんなことは無視して
Mリーガーの闘牌がみたいのです。


いろいろ書いたけど、Mリーグ箱推しなのです。
藤田さん最高!!笑


新春オールスター麻雀大会2019を見てよかった

ここで初めてMリーグの存在を知った。
そして、あの時の水崎綾女さんの四暗刻単騎聴牌の涙と
勝又先生の超速条件計算に
感動したからこそ、今があるのです。


来季Mリーグ予想

さて、Mリーグ2024ー25シーズンはどのようなシーズンとなるのでしょうか。

ここから先は

311字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?