見出し画像

カジュアル面談よりもっとカジュアルに開発をしってもらおうと、「うなぎ x クラフトビール」をテーマとしたイベント「Legalscape Night(仮)」を開催しました

先日入社した篠原(shinofara)です。Legalscapeは全体で30名規模ですが、プロダクトに関わるメンバーは10名程と多くの割合をしめております。まだまだ小さい組織ですが「法」というこれまで大きな変化が無かった領域に、最大速度で新しい可能性を届けていくため、日常的に役割りの壁をなくし交流する機会を大切にしています。

Legalscapeの交流の新しい形として、カジュアル面談やリファラル会食よりもっとカジュアルに話せる場を作りたいという思いがあり、先日、社員や普段業務委託で関わってくれているメンバーや知り合いをお招きして「うなぎ x クラフトビール」をテーマとする「Legalscape Night(仮)」というイベントを開催しました。
まだ運用も始めたばかりで試行錯誤をしていく段階なので、「仮」で良いよねという話があり(仮)がつきました。

あまり見かけない事をやってみようということで「うなぎ」になりました。

Legalscape Night(仮)初回は、Legalscapeが借りているオフィスビルの中にあるラウンジを利用して開催しました。
初回はうなぎという事もあり、テーブルに分かれてクラフトビールを飲みながら、テーブルごとにワイワイお話をする形となりました。

ラウンジの一角でCTO城戸が会社やイベント趣旨などを話している様子。もくもく食べてます

実施後、参加者からFeedbackを頂きながら改善をかさねていく必要は感じてますが、開催後アンケートでは5段階中4.5点くらいのFeedbackをいただく事ができました。

今後は立食形式や、シャッフル、LTや、ランダムでのテーマトークなど会を重ねながら(仮)が取れる状態を目指していきます。
Legalscape Night(仮)の今後についてですが、隔週開催で考えており、第二回と第三回は以下のスケジュールで開催予定です。

第二回
5月 28日 (火曜日)⋅20:00~22:00

第三回
6月 18日 (火曜日)⋅20:00~22:00

それぞれの会のテーマはまだ未定ですが、興味がある方は知り合いのLegalscape社員へメッセージをお願いいたします。
当社メンバーに知り合いはいないけど、事業・開発・お酒や食事が気になるから参加してみたい!という方がいらっしゃいましたら、お気軽に @shinofara にDMをお送り下さい。会場のキャパシティの兼ね合いもあり全員を招待する事はできない可能性もありますが、喜んで調整をさせていただきます!