見出し画像

パパママサミット2021に学ぶ~育児・家事の業務量の男女差を知っていましたか?~

こんにちは。
東京都新宿区にある株式会社リーガルネットワークスでアシスタントをしている新井です。本日より2022年の業務が開始いたしました~\(^o^)/


先ほど、初の「つぶやき投稿」をしてみましたが、

改めまして本年もどうぞよろしくお願いいたします!!



実は、2021年最後に投稿しようと思って下書きを書いていたこちらの記事。
なかなかまとまりきらず、年越しをしてしまいました(^^ゞ


気をとりなおして、2021年11月28日(日)に開催された
「パパママサミット2021」に参加させて頂いて感じた点などをご報告させて頂きます!

パパママサミット2021ポスター1


1. パネリストにパパが2名も!

育児系ウェブメディアMAMApicksにてコラムの執筆や「patomato」を運営されている、子育てアドバイザー・ライターの狩野さやかさんがパネリスト兼モデレーターを務め、男性パネリストとして、書道家の武田双雲さん朝日新聞記者の高橋健次郎さんが登壇されました。


女性パネリストが子育てのお悩みについて話すイベントとは異なり、男性パネリストが参加されることで、男女双方の視点でのディスカッションが行われ、パパはどう感じているのか?を知ることができ、とても興味深い内容となりました。


2. 育児期のモヤモヤの中心は〇〇だった!!

patomatoアンケートよりワードクラウド(*)で出現率が多かったのは

なんと!『夫』という文字だったそうです!

子どもではなく、パートナーとの関係性が育児期のモヤモヤの中心という驚きの結果が!

* ワードクラウド(word cloud)とは
文章中で出現頻度が高い単語を複数選び出し、その頻度に応じた大きさで図示する手法。

ワードクラウドイメージ


一方、男性パネリストのお二人は、仕事との両立にモヤモヤしていたそう。

仕事と子育てを両立するために早く帰ることで仕事がこなせないことの焦りを自宅に持ち帰り、不機嫌を自分で作り出していたと反省されていました。

30代という仕事が楽しい時期にブレーキを踏んでいる感覚があったと話すと、すかさず、女性パネリストから

「実はママたちも同じようにブレーキを踏んでいる感覚を持っているんですよ!」

と。


さらには、仕事と家庭の両立にモヤモヤするパパと比べ、

ママにとっては仕事と家庭の両立は“当たり前”

と思っていますからね!と。
  

私としては、まったく家事をしない父親を見てきたので、最近はパパが家事や育児に関わるようになってきたなぁ~と嬉しく思うのですが・・・。
やはり核家族化で周りに手助けしてくれる存在がいないと、どうしてもパパにもっと助けて欲しいというのが本音なのでしょうね。


3. 最低限理解して欲しい!育児・家事の業務量の男女差とは?
   

さて、ここで質問です。

ご自身が1日に家事・育児に関連することを行っている時間(週平均)は
何時間になりますか?(パパもママも考えてみてください)


食事づくり、食器洗い、掃除、洗濯、買い物、
子どもの準備、送迎、宿題、お風呂、歯磨き、寝かしつけ・・・。
   
   
ワーママにとっては、睡眠中と仕事中以外はほとんど家事・育児時間ですよね~(;'∀')
寝かしつけまでは休む暇なし!(笑)



ちなみに、我が家には時短家電(食洗器、自動掃除機、乾燥機付き洗濯機など)はありませんが、代わりに旦那が放置された食器があると自主的に洗ってくれるようになったので助かっています。



東京都の「令和3年度男性の家事・育児参画状況実態調査」によると
未就学児を持つ子育て世代の家事・育児関連時間(週全体における1日当たりの平均時間)の男女の差が 


約5時間20分


となったそうです!!


子育て世代の家事・育児関連時間

とはいえ、朝早くから会社に行き、夜遅くまで仕事をしているようなパパが家事・育児に1日あたり8時間以上も確保するのは難しいとは思います。


ママたちもパパの仕事が大変なのは分かっています!


ただ、家事・育児の業務量について、毎日5時間もの差があること


家事・育児の業務量が「見える化」されたこちらのデータを見て、

ママたちはこれだけの時間を家事・育児に費やしているんだということを知り、

数分でも、何か1つでも分担しようかな


と思ってくれたら、どれだけ嬉しいか知って頂けたらと思いました。


~つづく~


私どもが取り扱っている勤怠管理システムには、工数管理という機能があり、業務の作業量や進捗を見える化することができます!
ご興味がございましたらぜひお問い合わせください(^_-)-☆


★☆★---------------------------------------------------------------------------
私たちは、従業員が働きやすいと感じ、働き続けたいと望む
    ”日本のいい会社”を増やしていくために、
専門知識を活かし、様々な働き方の制度設計と法令に遵守した
  適正管理のための勤怠管理システム導入を支援します!
     
      株式会社リーガルネットワークス

所在地:東京都新宿区新宿1-34-13 貝塚ビル302
TEL:03-6709-8919
Mail:info@legalnetworks.net
URL:https://www.legalnetworks.net/
----------------------------------------------------------------------------★☆★

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?