見出し画像

【参加レポ④】過重労働解消のためのセミナー~中小企業もパワハラ防止措置義務化迫る!

こんにちは。
東京都新宿区にある株式会社リーガルネットワークスでアシスタントをしている新井です。

今日は保護者会があるので、14時頃までのテレワーク予定。
弊社の場合、フレックスタイム制を導入していて、在宅勤務時はコアレスなのです!

コアタイム(必ず勤務しなければいけない時間)が決まっていないのがコアレス。フルフレックスなんて言うこともありますね。
フレックスタイム制について気になる方は弊社HPを参考にしてみてください。『フレックスタイム制導入のよくあるご質問


さて、

11月16日に参加した過重労働解消のためのセミナー(無料)について

【参加レポ①】過重労働が経営に影響!?
【参加レポ②】約9割が80時間以上の時間外労働!?
【参加レポ③】健康経営を目指すには?

と3回にわたり紹介してきましたが、あと2回ぐらいで終わるかな?(^^ゞ


今回は、過重労働を大きく分けた時の2つめ、精神的負荷を原因としたものの中で特に注目の【ハラスメント】について!


12月は【職場のハラスメント撲滅月間】なので、セミナー情報以外に、個人的にも調べた情報をシェアさせて頂きます!


1. そもそも、職場における「パワーハラスメント」とは?

職場における「パワーハラスメント」の定義として、次の3つの要素を満たす行為とされています。

1) 優越的な関係を背景とした言動
2) 業務上必要かつ相当な範囲を超えたもの
3) 労働者の就業環境が害されるもの。

※客観的にみて業務上必要かつ相当な範囲で行われる適正な業務指示や指導は該当しません。

出典:厚生労働省 リーフレット「2022年(令和4年)4月1日より「パワーハラスメント防止措置」が中小企業の事業主にも義務化されます!


2. パワーハラスメント防止措置は事業主の義務!

パワーハラスメント防止措置義務化!


従来から義務付けられていたセクハラ・マタハラ・育児介護ハラスメントに加え、パワハラについても、法改正によって2020年6月1日から防止措置の義務付けがスタートしています。
中小企業については、2021年3月31日までは努力義務でしたが、2022年4月1日から義務化されます!!



3. パワハラの代表的な言動6つ

職場におけるパワーハラスメントの代表的な言動の類型、該当すると考えられる例が6つあげられています。

ハラスメントの言動6つ



※個別の事案について、パワハラに該当するのか判断に関しては、当該言動の目的、言動が行われた経緯や状況等、様々な要素を総合的に考慮することが必要です。
また、相談窓口の担当者が相談者の心身の状況や当該言動が行われた際の受け止め等、その認識にも配慮しながら、相談者と行為者の双方から丁寧に事実確認を行うことも重要です。




実は、最近言われるようになった「リモハラ」・「テレハラ」もこの6つに含まれるそうですね。


例えば、

ウェブ会議中で皆の前で長時間叱責したり、相手の能力を否定するメールを、本人を含む複数の社員に送ったりすることは「2.精神的な攻撃」

ウェブ会議に呼ばないなどは「3.人間関係からの切り離し」

業務時間外にメール等で対応を執拗に求める行為などは「4.過大な要求」

に該当する例と言えるとのことです。


4. よりよい職場を作るためのマインドチェンジ!

講師の先生曰く

 まずは職場の「当たり前」を見直してみよう!

との事でした。

ただ、この「当たり前」って社内にいると気づけないことや気づいていても確信が持てずに言い出せないことってありませんか?


そんな時は、「ハラスメント研修」などに参加して、ハラスメントの事例などを聞くと

 「やっぱり当たり前じゃなかった!!」

ということに気づき、行動できるのではないかと思います。


5.こんなサイトを見つけました!

 厚生労働省の「あかるい職場応援団」というサイトをご存知ですか?

ハラスメントに関する様々な情報が載っています。

「当たり前」と思っていたことが、「これってハラスメントだったんだ」と気づけるかもしれない【動画で学ぶハラスメント】や時間さえ確保できれば気軽に学べる【ハラスメントオンライン研修講座】というのもありました!

ハラスメントオンライン講座


【ハラスメントオンライン研修講座】は労働者向けと人事・労務の方向けの2つ。


オンライン研修講座には各講義と「確認テスト」というものが用意されています。
早速、私も「確認テスト」だけ実施してみたところ、労働者向けも人事・労務の方向けもそれぞれ9問の設問に全問正解!
受講証明書なるものをGETしました!

受講証明書

また、12月は「職場のハラスメント撲滅月間」ということで、「職場のハラスメント対策シンポジウム」がオンラインで開催されます!
興味のある方はぜひ参加されてみてはいかがでしょうか?

<令和3年度 職場のハラスメント撲滅のためのシンポジウム>

〇日時:令和3年12月10日(金)13時~15時15分(予定)
〇会場:オンライン配信
〇参加費:無料
〇主催:厚生労働省

くわしくはこちら★
https://www.no-harassment.mhlw.go.jp/symposium


それぞれ企業の状況によって、必要な情報も異なると思いますので、実際にセミナーに参加してみると対策も検討しやすくなるのではないかと思います。

過重労働解消のためのセミナーは12月まで開催中です!
▶詳しくはこちら「令和3年度厚生労働省委託事業 過重労働解消のためのセミナー


私はこれにて業務終了!軽くランチを済ませたら保護者会へ行ってきま~す。

それでは。

★☆★---------------------------------------------------------------------------
私たちは、従業員が働きやすいと感じ、働き続けたいと望む
    ”日本のいい会社”を増やしていくために、
専門知識を活かし、様々な働き方の制度設計と法令に遵守した
  適正管理のための勤怠管理システム導入を支援します!
     
      株式会社リーガルネットワークス

所在地:東京都新宿区新宿1-34-13 貝塚ビル302
TEL:03-6709-8919
Mail:info@legalnetworks.net
URL:https://www.legalnetworks.net/
----------------------------------------------------------------------------★☆★

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?