見出し画像

トルコで人生で一番美味しい牛乳に巡り会えた〜トルコ名物 空中お買い物〜

いや、本当にぶったまげるほど美味かったんだってばよ‼️
その牛乳‼️

それまでの私の1番美味しいと思っていたBIMという
スーパーのオリジナルのこちらの牛乳が
濃厚で美味しいと思っていたけれど、

脂肪分3.7%

羽生くん並みに越えたね😇

例えが雑。

昨日、近所の方たちがアパートの窓から
紐をくくりつけたカゴを降ろして
買い物をしていた。

トルコではあるある光景。

たまにお野菜など車での移動販売車が
住宅地の道路に来るのだ。

どデカい威勢の良い声で
『寄ってらっしゃい!
見てらっしゃい!』
と叫んで、
来たことを住人に知らせると、

買いたい人々は
この紐付きカゴを住んでいる部屋の窓から
お金を積んで降ろす。
そして地上にいる大抵はおじさんに
商品とお釣りを入れてもらう、と言った流れで

空中お買い物ができるのである。
斬新でしょ💖

昨日は声なんて一切聞こえなくて
なんの気無しに外を見ていたら、
近所の人が空中お買い物をしていた。

何を売っているんだろうと見ると、
牛乳だったのだ🥛

以前、ダーリンのお姉様が買おうとしたけど
現金がなくて、諦めていたのことを思い出したのである。
(トルコはカード💳払いが浸透してますのん)

舌の肥えたお姉様が欲しがるんなら間違いない😏
別に私は牛乳は好きでも嫌いでもないし
正直滅多に飲まない。

だけどどんなものか飲んでみたい‼️
ご近所さんは毎週買っているようだし、
流行りのものは試してみたい‼️

早速ダーリンに買いたい旨を伝えると、
雪がちらつく凍えるように寒い中、
窓を開け
『おじさーん!いくらですか?』
と叫んだ。

『1キロ8リラだよー』

お試し1キロ買ってみた。
うちには空中買い物ができる装備
(つまり紐付きのカゴ)
が無かったので、
ダーリンが家の一階まで降り
牛乳屋のおじさんが家の前まで来てくれて
買えました💖

ビニール袋にたぷんっとした1リットルの牛乳。

「おおおおおお〜🤩早く飲んでみたいぃぃぃぃ💖」

するとダーリンが
『おそらく加熱消毒してないから、
鍋に移してやったほうがいいよ』
と曰う。
え?聞いてよ💦

そんで横からダーリンママが
『昔はこれでヨーグルトを作ったのよー』
と曰う。

殺菌?
ヨーグルト?

そんなもん、しなくていい!!!!
今飲むもん!!!!
ヨーグルトなんて買え!!!

きっと新鮮なはずだし、
加熱なんてしちゃったら
そこらへんの牛乳と同じじゃないの😱

あたしゃーねー
ペーターみたいなヤギでも牛でも
良いからお乳からダイレクトに
飲めるほどの新鮮な牛乳を
飲んでみたかったという
長年の夢が
今そこに叶いそうになっているのよ!!!!

引っ込んでな😤

腹の中で一通り激昂し、
「大丈夫!胃腸強いから😉」
とコップ一杯ごくっといった。

すると
目の前が大草原が表れなすった。

もちろんBGMはハイジのオープニング。ちなみにダーリンママはハイジ大好き。
こないだ日本のアニメだと言ったら、驚いてた🤣だよなー。口の中に入れた瞬間甘く広がり香りも

爆濃。

鬼濃。

甘さが口に広がる。
口の中を膜が包み込む感じ。
喉の奥になにか溜まる感じ。

口に牛乳をリスみたいに含んで、
頭を振っていたら
口の中でバターができるんじゃねーの?
ってくらい濃厚。
うん。多分できる。

今まで飲んでた牛乳は
なんだったんだろう?
嗚呼、水だったんだわねー😇
と全世界の牛乳業界を敵に廻し
そうな発言は控えたいけれど、

そのくらい別物だった。

スーパーで買うのと同じくらいのお値段で
こんなに違うなら
もっと早く買っておくんだったと後悔。

ただ私は普段から牛乳飲まないし、
ダーリンもダーリンママも飲まないし、
今後も買いたいけど、飲み手が居ないので困るところ。

かと言ってお料理に使うのも
なんだかもったい無い。
本当にただ飲むだけで美味しいから。

でもヨーグルト作れるなら試してみたい。
次回買えたらヨーグルト作りしてみます💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?